• トップ
  • 2022年
  • 4月
  • 今日は授業見学4クラスと体育祭応援団幹部のあいさつです!

今日は授業見学4クラスと体育祭応援団幹部のあいさつです!

今日の1限目は2年生の数学Ⅱの授業を見学に行きました。勉強していたのは「円と直線の方程式」についてでした。直線と円が2点で交わるとか1点で交わる、交わらないといった内容で、大昔に私も習った覚えがあるのでまだ分かりました。それにしても生徒たち、とてもたくさんの問題を解いていましたね。ここが私の高校時代とは大違いでした。(笑)

2限目は3年生の理系クラスの数学Ⅲを見学に行きました。今日の内容は「極方程式」というものでしたが、正直に言って今日初めて聞きました(笑)。やっていることはなんとなくわかるのですが、そのレベルでしか理解できませんでした。その授業の中で一番興味深かったのは、授業を通じてプロジェクターがフル活用されていたことでした。これまで数学の授業でプロジェクターが使われるシーンを見ることは少なかったのですが、やり方次第で非常に効率よく授業が進められることがよく分かりました。他の先生方にも是非一度見ていただきたいですね。

あと、クロームブックで授業が配信されていたので私もクラスルームに入って見え方を確認してみました。もちろん字もきちんと読めるし全く問題ありませんでした。先生の説明のお声が時差で聞こえるのが面白かったです。

3限目は2年生の英語RJの授業を見学に行きました。今日は「The Freedom to Be Yourself」という英文を学習していました。内容把握だけでなく文法や英作文、リーディングなど盛りだくさんの内容でしたが、授業自体が非常にリズミカルにテンポよく進められていましたので、あっという間に終わった感じを受けました。しかし生徒たち、覚えることが多くて大変そうでした。2年生の皆さん、今が頑張り時ですのでしっかり付いていってくださいね。

昼休みに体育祭の応援団の各団の幹部の生徒たちが校長室に来てくれて、体育祭にかける意気込みを語ってくれました。私からは、コロナ禍でいろいろと難しいことはあるかもしれませんが、生野高校のリーダーとして今年度の体育祭を無事に成功させてくれるよう期待を込めて話しました。

この後に五綱領前で記念撮影を行いました。75期生の皆さん、生野高校のリーダーとしての活躍に期待しています。頑張ってくださいね。

5限目は2年生の数学Ⅱaの授業を見学に行きました。今日勉強していたのは「対数方程式・不等式」と「常用対数」です。授業はもちろんいつも通りの安定した丁寧な分かりやすい授業なのですが、感心したのは先生が問題を見誤られて違う数字を書かれていたのをきちんと言える生徒がいたことです。また、H君が数学がとても良くできることも知れて良かったです。改めて思ったのですが、やはりマメに生徒の様子は見に行かなければいけませんね。あと、常用対数ってどうやって計算したのでしょうね。そもそも私の頭では、10を何乗かしたら2とか3になるというのが感覚的に理解できません。(笑)