• トップ
  • 2022年
  • 4月
  • 今日は授業見学4クラスと校内短期留学の説明会です!

今日は授業見学4クラスと校内短期留学の説明会です!

今日の1限目は3年生の政治経済の授業を見学に行きました。今日の内容は「財とサービス」についてでしたが、この授業の醍醐味は本題だけでなくタメになるお話が山盛りです。ただ、先生もおっしゃっていましたが、「見たり聞いたりするだけではだめ、自分の頭でしっかり考える」作業が不可欠です。政経選択者の皆さん、先生のお話を聞くだけでなく、ぜひ一度「うん?どういうこと?」とか「ホンマか?」と考えてみてくださいね。

2限目の会議後、3限目は1年生の生物基礎を見学に行きました。今日は「生物の分類」について学んでいました。いろんな種類の生物の名を挙げるワークでは、何人かの生徒が聞いたことないような珍しい生き物の名前を挙げたりして面白かったです。授業の中でライオンとトラのハーフである「ライガー」が紹介されたのですが、そういえば大昔に今はなき阪神パークでライオンとヒョウのハーフである「レオポン」見たのを思い出して懐かしかったです。阪神パークなんて生徒はもちろん、大半の保護者の皆さんもご存じないのでしょうね。

4限目は3年生の数学Ⅲを見学に行きました。今日の内容は「極限」でしたが、昨日の「極方程式」と同じく、何が何だかさっぱりでした。生徒たちも集中して問題に取り組んでいましたが、後で先生にお聞きすると中には苦戦している生徒もいたようで、その一番の原因になっているのが2年生に学んだ内容の定着?深化?だそうです。3年生の皆さん、2年の内容が本当に確実に身に付いているか、一度点検した方が良さそうですよ。

今日も授業内容がオンライン配信されていたので、私もクラスルームに入って確認してみました。黒板の端っこに書かれると見えないのですが、そこさえ気を付けていただけば十分に見えますし理解できますね。

5限目は3年生の世界史を見学に行きました。今日の内容は前半が「17世紀のオランダ」、後半が「15世紀以降のフランス」でした。お話がドラマチックで、その場面が目に見えるようでとても良かったです。次回はイギリスだそうですが、また続きを聴きに行きたいですね。生野生の皆さん、ヨーロッパいいですよ。私はサッカーでオランダ、ドイツ、ベルギーに10日間ほど2回行きましたが、食べ物は美味しいし町並みはきれいだしとても良かったです。大学生になったら是非一度訪ねてみてくださいね。

放課後に至誠ホールで夏休みに実施する校内短期留学の説明会を行いました。今年度もコロナ禍の影響で、残念ながらオーストラリアに行くことができません。昨年度も同じ状況だったので、夏休みに校内で外国の方にお越しいただいて短期海外留学を行いましたが、参加した生徒たちの満足度は非常に高かったです。私も全日見学に行きましたが、生徒たちが短期間に英語力を向上させる姿を目の当たりにしました。

今日の説明会に参加してくれた皆さん、はっきり言ってこれはおススメです。是非前向きに参加について検討してみてください。