• トップ
  • 2022年
  • 4月
  • 今日は応援団活動のスタートと授業見学3クラスです!

今日は応援団活動のスタートと授業見学3クラスです!

朝、通用門に立ちに行こうと思って校舎の玄関を出ると、生徒たちが集まっているのに気づきました。今日から体育祭の応援団の活動がスタートしたらしく、ちょうど3年生が団員たちに話をしているところでした。応援団の皆さん、勉強や部活動との両立で大変だと思いますが、応援合戦楽しみにしています。頑張ってくださいね。

2限目に2年生の地理の授業を見学に行きました。今日は地図の種類について勉強していましたが、冒頭の小テストから最後の振り返りまで、chromebookでGoogleclassroomやFormをフル活用していました。プロジェクターで映し出されるスライドがまた見やすくて分かりやすくて、各地図の長所短所が一目瞭然でした。いやはや時代はどんどん進んでいってますね。

4限目は3年生の英語Rの授業を見学に行きました。今日勉強していたのは前のクラスと同じく「Captured by Art」という英文でしたが、思い切り大学入試を意識した授業内容で、生徒たちもよく集中して授業に取り組んでいました。先生にあてられた生徒がみんなよく答えていたので、きっと予習できているか力が付いてきているか、どちらかなのでしょうね。当たり前と言えば当たり前なのですが、宿題に追われている生徒が多い中で関心ですね。

5限目は1年生の「歴史総合」の授業を見学に行きました。「歴史総合」は今年度の1年生からできた新しい科目ですが、近代から現代の日本史・世界史を勉強するそうです。1年学年主任の先生の授業でしたが、本当に勉強になりました。たくさんの金言がありましたが、私が一番気に入ったのが「中学校4年生型ではなく高校1年生型への転換」です。1年生保護者の皆様、生徒たちが帰宅したらぜひどういうことか聞いてみてやってください。人に説明することで一層自分の身に付きますから。あと内閣と国会の関係についての選択肢の問題の解説で、穴埋めができてもダメな理由がとてもよく分かりました。でも、できれば手を挙げて格付けチェックして欲しかったですね。(笑)

野球部3年生H君のお父様、いつもこのブログを楽しみにしていただいてありがとうございます。でも明日は午前中が大工大梅田キャンパスでスーパーサイエンスネットワーク校長会、午後から大手前高校で校長会理事会という1日中会議ばっかりの日です。多分ブログは更新できませんが悪しからずご了承くださいませ。(笑)