今日は1年情報と2年体育の授業を見学しました!

今日は3限目に1年生の情報の授業を見学に行きました。勉強していたのは前半がメールの送受信で公判が似顔絵づくりでした。今どきの高校生はメールなんて使わないのですね。実際に使ったことのない生徒がほとんどのようでしたが、先生から説明を受けてみんなきちんとメール送信できていました。大学生・社会人になればメール利用が当たり前になるので今から覚えておいた方が間違いがなくていいですね。

後半に取り組んでいた自分の似顔絵づくりですが、慣れないマウスを操作しながらみんな熱心に取り組んでいました。後ろから見ていると、とても上手に描けている生徒が何人もいました。ちなみに下の画像は私の隣で描いていた生徒の作品です。なかなか力強く描けているでしょう?

授業が終わって生徒たちが帰る様子を見ていて気付いたのですが、同じ靴下をはいている生徒が何人もいました。理由を聞けば、体育祭の時にみんなで100円均一で買ったのだとか。こんなところにも体育祭の思い出が生きているのですね。(笑)

4限目は2年生の女子の体育を見学しました。今日はバレーボールに取り組んでいました。最初に一人で直上パスしてから地面に手をつく動作が何回できるかテストしてから、対面パス、スパイク練習、サーブ練習を行っていました。空中にあるボールを打つにはいろんな能力が要求されるので結構難しいと思いますが、思ったよりはみんな上手に打てていました。何より笑顔がいっぱいで楽しそうにプレーしていたのが良かったです。あと例外なくみんないい汗流していました。

IMG_1422.JPG

それにしても暑くなりました。昨日は大阪市内の私立高校で、今日は尼崎市内の中学校で熱中症による救急搬送事案が起こっています。今日から試験1週間前なので放課後に部活動を行う人は少ないと思いますが、大会を控えて練習する皆さん、熱中症には十分に気を付けてくださいね。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31