今日は女子ソフトテニス部を応援に行ってきました!

今日は近畿大会出場を賭けて春季大会の中央大会を戦う女子ソフトテニス部を応援しに、朝から蜻蛉池公園に行きました。ちなみに我が女子ソフトテニス部は昨年度の秋に行われた大阪総体でシード校を破ってベスト4まで勝ち進みましたので、この大会は第4シードで中央大会の2回戦から出場という強豪私学並みの扱いになっています。

初戦の相手は1回戦で東高校を破った阪南大高校です。試合の方は、始まる前に3年生Yさんが私に、「ライバル校なのでドラマが見られると思います。」と言ったとおりの展開になりました。あと済みませんが、今日はまともな写真が撮れていません。2コートを使っての同時展開の影響もありますが、ここのコートは防風シート?が張り巡らされているので本当に写真が撮れません...涙

で、試合の方ですが、比較的楽に1回戦を勝ち抜いてウオーミングアップ十分の阪南大高に対し、本校は初戦、しかもこの組み合わせになったら一番嫌だという対戦オーダーになりました。もともと楽な相手ではないという私の嫌な予感が的中し、1番手3年生のSさんHさんペアがまさかの逆転負け...

しかし2年生KさんHさんペアが踏ん張ってくれて逆転勝ち、勝負の行方は3年生YさんOさんペアに委ねられます。

で、この試合、いきなり3ゲーム連取されて0-3に。正直言ってこの時点で今日は終わったと思いました。ところがところが、ここから挽回して3-3でファイナルにまで持ち込みます。そのファイナルも6-3で奪って大逆転勝利。Yさんが試合前に私に言ったとおり、Yさん自身がドラマを見せてくれました。(笑)

IMG_6668.JPG

ここでベスト8進出で近畿大会の出場が決まりましたが、この劇的な大逆転勝利に一番感激していたのが顧問のM先生でした。やはりシード校のプレッシャーは相当なものなのでしょうね。

午後からベスト4を賭けて第5シードの東海大仰星高校と対戦しました。練習試合ではボコボコにやられたらしいので苦戦が予想されましたが、なんとこの試合の1番手3年生YさんOさんペアも、2番手で登場した2年生KさんHさんペアも4-1でアッと言う間に快勝してしまいました。(笑)

準決勝の相手は第1シードの昇陽高校でしたが、さすがに中学校から選手を集めているだけに半端なく強く、ここで敗退となりました。でも、3年生SさんHさんペアは最後、結構長いデュースで粘りを見せてくれましたので、見ていて楽しかったです。ちなみにこのコートだけ防風ネットに隙間があったので、そこからスマホを突っ込んで写真撮ることができました。(笑)

IMG_6712.JPG

女子ソフトテニス部の皆さん、強豪私学を破っての大阪ベスト4スゴイ!今日は本当にいいものを見せてもらうことができてとても楽しかったです。また近畿大会も応援に行きたいと思いますので、特に3年生は1試合でも多く高校での試合が楽しめるように練習頑張ってくださいね。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31