今日は振り返りシートの点検です!

先週で前期中間考査も終わり、今は答案返却の真っ最中ということで授業見学もお休みです。その代わりにぼちぼち考査の「振り返りシート」が私のところに来ています。

今日も朝から生徒たちが書いたのを読んでいましたが、1年生はよく書けていますね。下の生徒、完璧の「璧」を「壁」に書き間違えていましたが、内容は十分に合格でした。

去年もそうでしたが、1年生はよく書いていますが、2年、3年と学年が上がるにつれてしっかりと振り返れていない生徒が増えます。まあ3年生はすでにそれどころではないのかもしれませんが、2年生にはぜひ去年のフレッシュだった頃を思い出して、しっかりと課題を掘り起こし解決に努めてほしいと思います。

昨年度後半からGoogle Classroomのフォームを活用して振り返りを行う科目が増えましたので、私が読む紙ベースの「振り返りシート」も少なくなっています。確かに読む手間は少なくなりますが、少し寂しい気もします。まあ生徒たちがしっかりと振り返って忘れ物を取り戻してくれればそれでいいのですが。

で、今日はフォームを活用した「振り返りシート」がどんなものかご紹介します。下は本校で(多分)一番フォームを活用しておられる先生のシートです。

このフォームですが、回答を提出して終わりではないので、後で生徒自身が見られるように、その回答のコピーがメールで生徒に返信されるように設定されています。

生野生の皆さん、しっかりと振り返りを行ってください。また振り返るだけでなく、次に向けて具体的に行動に表して下さい。「実行なきものに成功なし」です。