今日はPTA常任委員会から野球部練習試合の応援です!

今日の午前中は会議室でPTAの常任委員会が行われました。主な議題は文化祭での生野グッズや制服リサイクル販売、PTA社会見学会などでした。保護者の皆様、今年の文化祭は2日間で行う予定ですが、体育祭より門戸を広げる形で皆様にお越しいただくつもりにしております。また社会見学は午前に大阪公立大学杉本キャンパス(旧大阪市立大学)を見学、午後に白鷺キャンパス(旧大阪府立大学)を見学する予定です。詳細につきましてはどちらも追ってお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

午後からはグランドで行われた野球部の練習試合を応援しました。今日の対戦相手は北野高校です。

生野の先攻で始まった試合、初回は2アウトながらサードまでランナー進めるも無得点。

生野の先発は2年生のF君。3回まで北野打線を0点に抑えます。

生野の3回表の攻撃、先頭S君がライトオーバーの3塁打で出塁。2アウトになったものの、センター前ヒットで先制します。

4回表もショートゴロエラーから送りバント、レフト前ポテンヒット、死球で1アウト満塁のチャンスを迎えますが、後続が打ち取られて追加点ならず...。

ここが今日のターニングポイントだったかもしれません。4回裏に死球から1アウト満塁、セカンド後ろポテンで同点に追いつかれ、レフト前ヒットで1点、レフトフライタッチアップで1点を追加されて1-3に。さらに5回裏にも3点追加されて1-6と点差が広がりました。

6回表に2アウトから振り逃げ、暴投、ボークとノーヒットで1点返しましたが反撃もここまで。守りの方は6回裏から交代した3年生N君が0点に抑えてくれましたが、そのまま2-6で敗戦となりました。

野球部の皆さん、今日は残念でしたが、まだ甲子園予選の初戦に間があります。変にこの時期に調子がいいのも困ったものなので、今日の感じでちょうどいいくらいだと思います。7月17日に向けて調子を上げていってくださいね。

今日は17期生の大先輩が応援に来てくださいました。その方から教えていただいたのですが、100周年を記念してOB会から部員たち全員にラインが入ったストッキングをプレゼントしてくださったそうです。

また試合当日に掲げる横断幕も作ってくださったそうです。残念ながらこちらは初戦に向けてすでに取り外されていたので、OB会で披露された時の写真をお借りしました。OB会の皆様、手厚いご支援ありがとうございます!

それにしても今日も暑かったです...汗汗汗