今日校長室に来た「振り返りシート」の中にとても素晴らしいものを発見しました。
1年生の「現代の国語」の「ポートフォリオ」ですが、もはや「シート」ではありません。1年間の学習の目標と取組み状況、振り返りによる分析がまとめられた冊子になっています。
中を開くと最初のページが「国語力チェックリスト」になっています。「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」「言語生活」の各分野で求められる「~できる」力が一覧にまとめられており、年間6回それぞれの項目に当てはまるか当てはまらないかチェックするようになっています。
次のページは「新年度の目標」に始まって、
年度当初から前期中間考査までの学習の記録、
前期中間考査に対する自己分析とここまでの振り返り、
同じ作業をこの後も夏休み明け、前期期末まで、後期中間まで、後期期末まで行うことになっています。
そして最後、年度末に1年間の振り返りを行って2年生に備えるという具合にまとめられています。
これまでの7年間、校長として前任の2校でも「振り返り」に力を入れて取り組んできました。昨年度から3校目である生野高校でも同じように「振り返り」に力を入れて取り組んでいますが、今回ほど先生方がこの取り組みを進化・深化させてくださったことはありません。この辺り、さすがにグローバルリーダーズハイスクールでお仕事されているだけのことはあるということだと思いますが、本当に嬉しいし有難いです。