• トップ
  • 2022年
  • 7月
  • 今日は新聞や食堂の七夕など、いろいろとご紹介します!

今日は新聞や食堂の七夕など、いろいろとご紹介します!

文部科学省から全国の公立学校に「新聞を5紙揃えるように」との通知がありましたので、本校では大手全国紙として朝日新聞と読売新聞、系統の異なる大手紙として日本経済新聞、英字新聞としてThe Japan Times Alpha、地方紙として奈良新聞を購読することにしました。

これらの新聞は、下の画像のように、いつでも誰でも読めるように2階の渡り廊下においてあります。

私も今日、見に行きましたが、同じ日の朝刊でも新聞によって1面で取り上げられている記事にずいぶん差があるのですね。

奈良新聞は少し前のものですが、さすがに奈良らしい話題、シカによる食害の記事がトップに載っていました。

残念ながら英字新聞はまだありませんでしたが、代わり?に大阪府の府政だよりが置いてありました。大阪府民として、これもぜひ生野生には読んでもらいたいですね。

で、昼休みに誰か生徒が読みに来ているかなと思って見に行きましたが、先生がお一方読んでおられるだけでした。先生が「まだ生徒が読んでいるのを見たことがない」とおっしゃっておられたので、それらしい雰囲気だけでも伝わるように、そばにいた生徒たちに読んでいるフリしてもらいました。いわゆる「やらせ」というやつですか。(笑)

生野生の皆さん、なにか一つの記事でもいいので、普段から新聞読む習慣付けてくださいね。「ちりも積もれば山となる」で、社会知識や国語力が身に付きますよ。

**********************************************

新聞の手前の写真部の写真甲子園に関する展示ですが、新たに近畿ブロック代表旗?が飾られていました。とても立派な旗ですが、帯にきちんと令和4年度代表校として本校の名前が書かれていました。

昼に食堂に行ったら七夕の笹飾りが置かれていました。

生徒たちがそれぞれの思いを短冊に書いていましたが、面白いのやら切実なのやらいろいろでした。下は普段お世話になっている食堂の皆様に対する感謝の気持ちが詠まれたものですが、こういう気持ちが大切ですよね。

下は怪我無く夏を乗り切って万全の状態で秋の公式戦を迎えたいとの思いがこもったもの。絵がとても上手です。私は生野生の皆さん全員が、ケガや病気をする子ことなく充実した夏休みを過ごせるよう祈っています。

午後から農芸高校の先生方が授業見学にお越しくださいました。本校はグローバルリーダーズハイスクール、学習における地域の拠点校として、地元の学校のお役に立つよう義務付けられています。近々、地元の小中学校にも出前授業や部活動指導の案内を発出する予定ですので、この生野高校でお役に立つことがあるのであれば、大いにご活用くだされば幸いです。

IMG_7115[1].jpg

上の授業見学ですが、放課後に研究協議が行われました。私は所用で参加できませんでしたが、担当の先生が画像を送ってくださいました。またぜひ感想をお聞きしたいですね。