• トップ
  • 2022年
  • 8月
  • 今日は数学研究同好会マスフェスタと野球部秋季大会1回戦です!

今日は数学研究同好会マスフェスタと野球部秋季大会1回戦です!

今日は大手前高校で「マスフェスタ」、北海道から沖縄まで日本全国の高校生が参加する数学の研究発表会が開催されました。ここに本校数学研究同好会からも3つのグループが参加しましたので様子を見学に行きました。

数学研究同好会のそれぞれのグループの発表内容が「『一筆書きの点の問題』の規則性」、

「nゲームの必勝法」、

「n乗根をペンと紙で近似する」でしたが、正直言って国文学科卒の私にはちんぷんかんぷんでした。(笑)

数学研究同好会の皆さん、お疲れさまでした。今日は時間がなかったので発表は聞けませんでしたが、また9月1日の中間発表会で詳しい内容を聞きたいと思います。

秋季大会の初戦を迎える野球部を応援しに昼前に学校に戻りました。今日の対戦相手は阪南高校です。

阪南の先攻で始まった試合の先発は背番号10のI君ですが、1回表に1アウトからの死球をきっかけにヒットと守備のミスが重なって3点を奪われます。

その裏の生野の攻撃は先頭が3塁線を破る2塁打で出塁。1アウト満塁になったところで5番F君がレフト前にはじき返して2点を返します。

2回表を結果的に三者凡退で抑えて迎えたその裏の攻撃はレフトオーバー2塁打を皮切りに1番K君のレフト前ヒットで同点に追いつき、2アウト2・3塁から3番H君がセンターオーバーのランニングホームランで3点追加、6-3と逆転に成功します。

これで落ち着いたかと思った3回表の阪南の攻撃は2塁打と相手4番の右中間ランニングホームランで2点返されます。しかしその裏の攻撃で5番F君の右中間3塁打からライトフライタッチアップで1点を追加、再び突き放します。

4回5回6回はお互いに無得点で進んで迎えた7回表。2アウトから内野のエラーとボーク、四球からレフト前にヒットを打たれて2点...。同点に追いつかれてしまいます。しかしその裏に1アウト2塁のチャンスに6番E君の左中間3塁打で1点を奪い、再びリードします。

8回表にうまい牽制で2塁ランナーを刺して迎えた8回裏の生野の攻撃。「この回に追加点を奪って9回を抑えてくれれば...」とか思いながら見ていましたが、1アウトから連打で得点を重ねて5点を追加します。2アウトながらなおも満塁のチャンスに四球を選んで押し出し。7点差が付いたところでコールド勝ちとなりました。

野球部の皆さん、まずは公式戦初戦での初勝利おめでとう!今日は勝ちはしましたが、特に前半の様子を見ていると内容的にはいろいろと反省する点もあろうかと思います。また次戦に向けてしっかりと練習して課題を克服してくださいね。