• トップ
  • 2022年
  • 8月
  • 今日はサッカー部練習試合と女子バスケットボール部選手権予選です!

今日はサッカー部練習試合と女子バスケットボール部選手権予選です!

昨日サッカー部の顧問の先生から、「明日朝から寝屋川高校で練習試合をします」とお誘いいただいたので、朝イチで応援に行きました。実は私、寝屋川高校が自宅から一番近い府立高校なのです。

試合は序盤から寝屋川高校に押し込まれる展開になりましたが決定機を作らせることもなく堅守で凌ぎます。生野も攻撃の時は鋭く差し込み、コーナーキックの数は生野の方が多いくらいでした。

飲水タイムが終わったころからは徐々に幅広くグランドを使った展開が見られるようになり、ゴール前に迫る回数も生野の方が多くなりました。そんな中で迎えた前半の終了間際、左サイドからうまく相手ゴール前につないだボールを、最後はキャプテンM君が叩き込んで先制、前半を1-0で折り返します。

後半も見たかったのですが、この後に今日のメインイベントが控えていたため後ろ髪を引かれながら寝屋川高校を後にしました。って引かれるほど後ろ髪なんてないんですが。(笑)

で、寝屋川から春日丘高校に移動し、今日のメインイベントである女子バスケットボール部選手権大会初戦を応援しました。下の画像は女子バスケットボール部のマスコットキャラクターであるチーターのチャーリー君です。

今日の相手は吹田東高校ですが、府立の中でも部活動が盛んな学校ですし、女バスはいつもスロースターターなので苦戦するかなと思いながら見ていました。

ところがです。いつもは試合が始まって3,4回は入らないシュートなのですが、いきなり初撃から決まるではありませんか。これですっかり生野のペースになり第1Qを17-8と大きくリードして終えます。

IMG_8565.JPG

第2Qはさらにこの流れが加速します。攻守ともに良かったですが、今日は特にリバウンドをたくさん取れたのが良かったですね。結局前半は39-10とさらに差を広げて折り返します。

IMG_8568.JPG

後半に入ってもこの流れは変わらず、攻守ともに生野のリズムで試合が進みます。今日はリバウンドもよかったですが、相手のボールを奪ったりパスをカットしたりからのカウンターが良く決まっていました。第3Qを終えて54-15と差はさらに広がります。

IMG_8579.JPG

点差に余裕が出たところで第4Qは少しメンバーを替えて臨むことができました。あくまでも公式戦ですので負けるわけにはいきませんが、勝ち進もうと思ったら一人でも多くの選手が公式戦の雰囲気に慣れておく必要があります。というわけで少しだけ追い上げられはしましたが、最後まで気を抜くことなく66-30というスコアでの圧勝となりました。

IMG_8588.JPG

女子バスケットボール部の皆さん、まずは初戦突破おめでとう!今日は新チームになって初めて試合を見せてもらいましたが、とても良かったと思います。でもこの先もずっと勝ち続けるはまだ埋められる部分がありますので、次戦に向けて今日の課題を練習でしっかりつぶしていってくださいね。