至誠祭、2日目の午前中の様子です!

今日は文化祭がスタートする前の3年生のクラス写真の撮影から始まりました。晴天に恵まれて絶好の撮影日和となりましたが、75期生持ってますね。

最初に体育館に行って1年生の劇を見ました。ライオンキングになかやまきんに君を混ぜた劇で、ストーリーがしっかりしていて随所に笑いがある楽しい劇でした。劇中で何度も「パワー!」を聞きましたので、今晩は夢の中に「パワー!」が出てきそうです。(笑)

続いて昨日見ることができなかった1年生の映画を見に行きました。で、この映画すごかったです。前向いたまま後ろに向かって投げた消しゴムが2つ後ろの席の人の筆箱に入るなど、いろんな決定的瞬間が収められていました。きっと時間かけて何度もトライしたのでしょうね。本当に感心しました。

続いて競技かるた部を再び訪れました。今日は取り札を使って1分30秒以内に三角ピラミッドを何段作ることができるかにチャレンジしたのですが、なんと三段完成することができました!ちなみに完成できたのは私で二人目だそうです。エッヘン!(笑)

IMG_8995.JPG

部員の生徒たちと一緒に商品にもらったカップ麺を持って記念撮影しました。今日のおやつはこのカップ麺にしますか?(笑)

10時半前にダンス部のパフォーマンスを見に体育館に行きました。1・2年生はもとより、引退した3年生も久しぶりにダンスを見せてくれましたし、1年生だけで初となる?ダンスも見せてくれましたが、正直言って私の素人目には上級生との違いが分からないくらい上手でした。やはりダンス部は華やかでおしゃれでカッコいいですね。見ている生徒たちも保護者の方々もダンス部のパフォーマンスを大いに堪能されたのではないでしょうか。

IMG_9003.JPG

IMG_9010.JPG

IMG_9011.JPG

IMG_9035.JPG

IMG_9026.JPG

IMG_9069.JPG

続いて進路指導部で企画してくださった「卒業生たちに聞こう」に参加してくれた74期卒業生に会いに行きました。国公立大学や看護学校に進学した人や超難関大目指して浪人している人など、現役生である後輩のためにと遠く九州や中国、信州からわざわざ来てくれた卒業生もいます。私も話しましたが、高校を卒業してからそれぞれに大きな学びがあったようで、見かけ以上に中身が成長しているように感じました。

午前の最後は吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。「時を超えた不思議な出会い~バック・トゥー・ザ・ムービーズ~」と題して「バック・トゥー・ザ・フューチャー」や「君の名は。」、「アラジン」、「となりのトトロ」など、演劇を交えながら素晴らしい演奏を聴かせてくれました。それにしても吹奏楽部の生徒たち、楽器演奏だけでなくてお芝居も上手です。(笑)

IMG_9082.JPG

IMG_9085.JPG

IMG_9088.JPG

IMG_9091.JPG

下は校内を回っている途中に出会った生徒たちの様子です。

IMG_8998.JPG

IMG_9002.JPG

IMG_9072.JPG

IMG_9071.JPG

IMG_8997.JPG