至誠祭、2日目の午後の様子です!

午後は茶道部のお茶会「和敬静寂」からスタートです。

今日のお菓子の銘は「秋もよう」。そう言えば昨日の帰り道に見たお月様、煌々と輝いていてとても美しかったです。

今日は1年生がお点前を披露してくれました。作法室は冷房がないので少し暑いのですが、それでも点てたばかりの熱いお抹茶は美味しいです。

一席が終わってから3学年の部員と顧問の先生とみんなで記念撮影を行いました。今日の1・2年生の様子を見ていると、着実に腕前を上げています。先輩から後輩に受け渡すものはきちんと受け継がれているようですね。

この後すぐに1年生の劇「ウエストサイドストーリー」を見に行きました。主役の女子生徒の演技、感情表現がとても素晴らしかったです。まるで本物の女優さん見ているようでした。また、ナレーション役で出ていた担任の先生がとてもいい味出されていましたし、ペアワークまでありました。(笑)

劇の後は体育館前渡り廊下から中庭で行われたライブと野球部3年生のパフォーマンスを見ていました。

IMG_9108.JPG

それにしても野球部3年生のパフォーマンスはすごい完成度でしたね。特に「ダンシングヒーロー」のバブリーダンスなんて、全国優勝したT丘高校ダンス部の皆さん以上にキレッキレでした。甲子園予選が終わってすぐに練習始めていましたし、放課後も毎日練習していただけのことはありました。そう言えば今日のお昼前、H君のご両親とお会いしてお話しましたが、「いつになったら勉強始めるのか」と心配しておられました。(笑)

IMG_9114.JPG

IMG_9121.JPG

IMG_9141.JPG

IMG_9131.JPG

最後にまた1年生の劇を見に行きました。このクラスは「千と千尋の神隠し」を演じていましたが、プロジェクターを効果的に作って作品の世界をうまく表現していました。ただ、機械によくあることですが、途中で一度回線が途切れたみたいで中断していました。そんな時でも慌てずにきちんと対応していたのがとても良かったです。観客の皆さんからも暖かい拍手が起こっていました。

しかし湯婆婆、どう見ても吉本新喜劇の末成由美さんですよね。「ごめんやしておくれやして、ごめんやっしーや!」(笑)

IMG_9153.JPG

今年度の至誠祭もこれですべての発表が終了しました。あとは後夜祭を残すのみとなりました。昨日は急遽通用門の門番になったので後夜祭を見ることができませんでしたが、今日はどうでしょうか。

追伸:最後の最後に記念撮影する3年生です!