至誠祭、2日目の後夜祭の様子です!

4時半から閉会式があり、続いて後夜祭が始まりました。最初に演奏を聞かせてくれたのは吹奏楽部です。「シングシングシング」ともう1曲(すみません、曲名が分かりません)の迫力ある演奏を聞かせてくれました。ソロの演奏もとてもカッコよかったです。

IMG_9161.JPG

IMG_9163.JPG

IMG_9164.JPG

続いて吹奏楽部とダンス部がコラボしてモーニング娘の「LOVEマシーン」を元気なパフォーマンスで楽しませてくれました。音楽とダンスのコラボって本当に五感全体で刺激を受けるので、すっかり乗せられてしまいますよね。また、目の前で踊っているダンス部の生徒の満面の笑顔が本当に素敵でした。

続いて今度はダンス部だけ、1・2年生がそのまま「恋するフォーチュンクッキー」「逃げるははじだが役に立つ」の2曲とロックのダンスを披露してくれました。いつも思うのですが、ダンスって相当な運動力ですよね。もしかしたら運動部の生徒よりもカロリー消費しているかもしれませんね。(笑)

IMG_9174.JPG

続いてダンス部の3年生が引退のブランクを全く感じさせないキレッキレのダンスを見せてくれました。これは真後ろで見ていたのですが、中には感極まっている生徒もいたりで、見ていて何だか私まで感極まってもらい泣きしそうになりました。

IMG_9179.JPG

続いては2年生二人と3年生5人が素晴らしいハーモニー(すみません、今どきの歌を全く知らないので曲名が分かりません...涙)を聞かせてくれました。私はハモれる人が本当に羨ましいです。できるならチャゲ&飛鳥のチャゲさんとお友達になりたいです。

IMG_9190.JPG

IMG_9192.JPG

この2組の歌声で中庭周辺はコンサート会場のようになりました。画像では分かりにくいかもしれませんが、教室や廊下の窓から見ている生徒たち、スマホのライトを点けてキャンドルライト代わりに振っていました。

続いては3年生ダンス部有志の3人がとてもおしゃれな大人の雰囲気のダンスで魅せてくれました。彼女たちも本当にカッコよかったです。ちなみに一番左の生徒、私の横にいた後輩たちが名前を連呼していましたが、うちの孫と同じ名前でした。(笑)

最後に吹奏楽部の3年生が「学園天国」とスカパラの「Paradise Has No Border」を演奏してくれました。「学園天国」はもちろん生徒たちノリノリでしたし、「Paradise Has No Border」はあちらこちらで「カッコいい~!」という声が聞こえました。いや本当にカッコよかったです。特に金管のソロは最高でした!

IMG_9200.JPG

フィナーレとして花火が打ち上げられました。結構な本数が打ち上げられましたし、最後の方に上がった花火は校舎より高いところで大輪の花を咲かせてくれましたので、生徒たちもとても喜んでいました。しかし打ち上げ花火って炸裂する場所が見当つかないので、撮影するの難しいですね。

IMG_9241.JPG

吹奏楽部のファンファーレに乗せて実行委員長から閉会宣言があって後夜祭は終了しました。

今年もコロナの影響を受けていろいろと制約が多い至誠祭となり、生徒たちにも保護者の皆様にも大変不便な思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、生徒たちの喜ぶ顔がたくさん見られたのは本当に良かったと思います。今は、次年度こそは普段通りの至誠祭が実行できるよう心から願うばかりです。

最後にこの至誠祭の実現に向けて、わが身を削るように頑張ってくれた生徒や先生方、PTA役員の皆様に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。