今日は1年探究中間発表会とお客さんが三組です!

今日の2限目に校内を見て回っていると、1年生の教室から楽しそうな雰囲気が漂っていました。のぞいてみると、これから探究Ⅰの中間発表会を行うのだということでしたので見学することにしました。

SDGsの17の目標の中からそれぞれが選んだテーマに従って、全部で10のグループが発表してくれました。で、内容ですが、まだ1年生ということもあってか、担当の先生もおっしゃっていましたが、少し内容は広すぎる感じがいました。扱う内容が大きすぎると「自分たちで探究していく」というよりは「調べた内容を紹介する」ところで終わってしまいそうです。その点、「大阪の南北問題」について発表してくれたグループのプレゼンテーションは、私自身が実感として受け取ることができたので分かりやすくてよかったです。何にせよ1年生の皆さん、後期には方向性がすっかり変わってしまってもいいので、目指すところが分かりやすくてタメになりそうな発表に磨き上げていってくださいね。

今日はいろんなお客さん?が校長室を訪れてくれました。まず第1号は今朝、まさかの三度のギンヤンマ君。正面から見るととてもきれいな目をしていました。それにしても私、もう絶対こいつに好かれていますよね。(笑)

IMG_9293.JPG

第2号は昼休みの3年生男子生徒たち。卒業アルバムのクラスのページに載せる写真を校長室で撮らせてほしいと来てくれました。もちろんウエルカムに決まっていますが。で、みんな真面目な顔したり、会議やっているようなポーズしたりして写真撮っていました。(笑)

IMG_9308.JPG

第3号は茶道部の生徒です。先週の金曜日は陸上部の出前授業を見に行ったので茶道部のお稽古に行けませんでした。その時のお菓子を持ってきてくれました。私が行けなかったときのお菓子は冷凍保存して、いつも週明けに持ってきてくれます。今回の銘は「秋あかね」だそうです。本当に今日はトンボに縁付いた日になりましたね。(笑)