今日は数学の公開授業と横断幕の移設です!

ここのところ、次年度に向けた書類づくりでずっと校長室にこもっていますが、今日の3限目に数学の先生が公開授業を行われたので久しぶりに見学に行きました。夏休みやら文化祭、前期期末考査、修学旅行と立て続けにイベントがありましたので本当に久しぶりの授業見学です。

公開されたのは1年生の数学Ⅰの授業で、三角比について勉強していました。面白かったのがトランプのようなカードを引いて、そこに書かれている数字の出席番号の生徒が答えるシステムです。先生がトランプをめくる時の、生徒たちのドキドキハラハラした様子がとても可愛らしかったです。先生方もたくさん見学に来られていましたので、教える先生も緊張の面持ちでした?(笑)

明日は学校見学会ですが、今日は生野高校着任以来ずっと気になっていた部活動の活躍を顕彰する横断幕を移設しました。下がこれまでの状態ですが、上部の固定もそろっていませんし、下部に至っては固定されていない横断幕もあったりで、風が吹くとめくれあがったりしていました。

ということで、今日はこれらすべての横断幕をテニスコート横の金網に移設しました。

ちなみに一番右が写真部の写真甲子園優勝の顕彰幕です。さすがに一番大きいだけあって、とても重たかったですが、体育科のA先生が手伝ってくださいました。

真ん中が陸上競技部ですが、上の部分が空いています。これに関して、実は「祝インターハイ出場」はあるのですが、「祝全国大会出場」がないので今作ってもらっています。これが完成した暁には上部に固定しますので陸上部の皆さん、しばしお待ちを。

一番左が近畿大会出場を果たしてくれた部活動の横断幕です。今は3つの部活動の横断幕が飾られていますが、もっともっと増えるといいですね。

で、横断幕を移設している時に横で1年生が体育の授業でサッカーを行っていました。そばにいた生徒に蹴り方を教えてあげたのですがどうですか。私の教え方がいいのか、結構様になっていると思いませんか。(笑)