今日は前期期末考査の振り返りシートと学校見学会です!

今日は土曜日ですが午前中は授業を、午後から学校見学会を行います。

ということで、午前中は続々と校長室に集まってくる前期期末考査の振り返りシートを読んでいました。内容とは関係ありませんが、一番左上のシートの束は「鬼滅の刃(遊郭編)」のクリアファイルに入れられていました。欲しい...(笑)

今日読んだ中で一番心打たれたのが下のシートの束です。

それぞれの生徒に向けて担当の先生からの評価が付けられているのですが、これを読むと各人の取り組む様子を本当によく観察しておられるのが分かります。また、これに応えるかのように、生徒たちもしっかりと自身の取り組み方を振り返っていました。生徒の心に火をつける見本を見たような気がして本当に感激しました。

午後から学校見学会を行いました。昨年は至誠ホールで2回に分けて説明を行ったのですが、今年度は一人でも多くの方にご参加いただけるよう、間に視聴覚教室での説明をはさんで3回行うようにしましたので、ずいぶんとたくさんの方がお越しくださいました。

保護者向け説明会では私から生野高校についてと、府立高校生の現状、使える学力を付けるために必要なことについてお話させていただきました。

ちなみに司会はバドミントン部の生徒たちが務めてくれましたが、本当にいい仕事してくれていました。他にも案内や指導などで多くの生徒たちが頑張ってくれていました。グランドの広さ以外に誇れる施設はあまりな生野高校ですが、生徒たちと先生方は本当に素晴らしい自慢できる人がそろっています。和r

教室や実験室、グランド、体育館では多くの中学生が体験活動を行っていました。今日は天気も良かったのでいい体験がでいたのではないかと思います。もしかするとグランドは暑すぎたかもしれませんが。

IMG_0321.JPG

IMG_0319.JPG

本日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。ナマの生野高校はいかがでしたでしょうか。また何かご不明な点がありましたらご遠慮なくご質問ください。