今日は科学の甲子園大阪府大会の様子を見に行きました!

今日は科学の甲子園大阪府大会に出場する2年生の生徒たちの様子を見に大阪工業大学大宮キャンパスに行きました。実は私、このすぐそばで育ったのですが、大阪工業大学は以前に比べてずいぶんと大きく立派になりました。下の校舎の裏でも新校舎を建設していましたが、施設に恵まれていない本校から見たらうらやましい限りですね。(笑)

下が今回の大会に出場してくれた、わが校が誇る精鋭たちです。

開会式があってから60分の筆記試験が行われました。会場をのぞいてみると結構オープンな感じでした。他校の校長先生もたくさん見に来られていました。どんな問題が出たのか聞くと、数学や理科の一般的な問題が出たということでした。

IMG_0328.JPG

筆記試験が終わった後、休憩を挟んで会場を移動し、コンピューターが並んだ立派な実習室で120分の実技試験が始まりました。事前にプログラミングに関する問題が出ると聞いていたのですが、はてさてどんな問題が出たのですかね。

IMG_0335.JPG

今日は他に用事があるのでここで失礼しましたが、今頃はまだ最後の仕上げにかかっている頃だと思います。参加してくれた皆さん、最後までしっかりと集中して全力を出し切ってくださいね。