今日はPTA社会見学に参加しました!

今日はPTAの社会見学が行われました。午前は大阪公立大学杉本キャンパス(大阪市立大学)を、午後は中百舌鳥キャンパス(大阪府立大学)を訪問して学校と卒業生の方から説明を受けて施設を見学するプログラムになっています。

私は午後から用事があったので、午前だけ母校である杉本キャンパスの見学に参加しました。下の画像は文系キャンパスの正門から見た1号館ですが、国の有形文化財に登録されています。今日はここで説明を受けました。

私は1年生と2年生文系の保護者の方々と説明を受けました。最初に大学の方から公立大学の概要や入試などについて説明がありました。ちなみに大学時代は今日説明を受けた教室で授業を受けたことがありましたので、大変懐かしかったです。

休憩を挟んで本校卒業生のOさんがプレゼンテーションを行ってくれました。自己紹介から始まって高校生活を振り返って、大学生活について、受験勉強についてお話しくださいました。さすが市大生と言うか、とても分かりやすい美しい?説明で、保護者の皆様も聞き入っておられました。また、説明終了後にはたくさんの質問が寄せられていましたが、保護者の皆様にとってはとても参考になる回答だったと思います。Oさん、今日は本当にありがとうございました。

IMG_0367.JPG

Oさんのプレゼンテーションが終わってから1号館前の芝生で記念撮影を行いました。

かつてはこの芝生の両側に立派なヤシの木がたくさん並んでおり、それが市大の象徴的な風景だったのですが、寿命がきたということで、安全のために伐採されました。杉本町駅には改札口が新設されていますし建物も新たに建っているのでいやでも変化は感じるのですが、一番時代の移り変わりを感じたのはこの景色でした。

IMG_0371.JPG

ご参加くださった保護者の皆様、今日の社会見学はいいお話がいっぱい聞けたのではないかと思います。この社会見学を計画実現くださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます!

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31