今日も振り返りシート、放課後は野球部引退試合です!

今日も朝から校長室にこもって前期期末考査の振り返りシートを読んでいました。ということで、またその中からいくつかご紹介したいと思います。

まず、今日一番多かった字の間違いは「語彙」の「彙」。横線が一本足りなかったり、「果」の上の「ワ」がなかったり。1年生の英語の授業で「語彙ノート」というのを使っているのかな?1年生だけで多分50回以上は直しました。生野生の皆さん、ぜひ正確に覚えてくださいね。

次は読んでいて少し切なくなったもの。下の生徒、セミナーを3周もやったのに結果が付いてこなかったようです。私にもそういう経験ありますが、本当にどうしていいか分からなくなりますよね。まずは一度担当の先生に相談してみましょう。そしていろいろと試行錯誤しながら続けてください。努力は人を裏切りませんから。

次は読んでいて感心したもの。「点数のために勉強するのではなく将来のために勉強する」、正にその通りです。生野生の皆さん、いろんな事たくさん勉強して頭と心をしっかり太らせてください。たくさん経験して判断力磨いてください。

IMG_0396.JPG

これにも感心しました。学んだことを確実に身に付けようと思えば、人や自分自身に説明したり教えたりしなければなりません。そうやって出し入れしながら使うことで、知識は磨かれて知恵に変わっていきます。そうなればもう一生自分のものです。

IMG_0397.JPG

最後に本校の好事例をご紹介。1年生の「現代の国語」のポートフォリオです。以前にもご紹介しましたが、1年間の取組状況が1冊にまとめられる形になっており、本当によく工夫されています。しかも来年の一年生もそっくりそのまま使える代物ですので、続く学年にとってはありがたい話ですね。

IMG_0404.JPG

IMG_0401.JPG

IMG_0402.JPG

放課後に原池公園にある「くら寿司スタジアム堺」で野球部3年生の引退試合が行わたので見に行きました。代休の17日月曜日に行われたのですが、降雨のために2回終了時点で中止になりました。それが今日ならナイターでこの球場が使えるということで、急遽本日行われることとなりました。

IMG_0406.JPG

6時半前に私とマネさん二人による始球式を行ってから試合が開始されました。下が私の雄姿?で阪神の青柳選手の真似して投げたつもりだったのですが、普通にサイドスローになっていますね。ちなみに本気でボール投げたのは30年以上ぶりかもしれません。(笑)

普段9時半には就寝している私は、4回終了で8-3と3年生がリードしたところで球場を後にさせていただきましたが、久しぶりに3年生のプレーする姿を見ることができたし、何よりみんなが楽しそうにプレーしている姿が見られたので楽しかったです。

IMG_0413.JPG

IMG_0410.JPG

IMG_0415.JPG

IMG_0422.JPG

IMG_0428.JPG

IMG_0445.JPG

75期生の皆さん、ここまでお疲れさまでした。今日は思い切り楽しめたようで良かったです。1・2年生の皆さん、75期生の先輩たちはたくさん勝ち進んでくれたので私もたくさんの試合を応援に行くことができました。後に続く皆さんの試合をたくさん応援させてもらうのを楽しみにしています。また練習頑張ってくださいね。

あと言うまでもないのですが、顧問の先生や保護者の皆様に支えられて高校野球をこれだけ楽しませてもらえたのだから、75期生の皆さんは自分の希望進路をきっちり実現して恩返ししてくださいね。(笑)