• トップ
  • 2022年
  • 10月
  • 今日は横断幕設置と授業風景、放課後は学校運営協議会です!

今日は横断幕設置と授業風景、放課後は学校運営協議会です!

今日は先週の水曜以来の久しぶりの学校ですが、朝来たら注文してあった「祝 全国大会出場」の横断幕が届いていましたので早速取り付けました。

今まで陸上競技部の上だけ何もなくて少し物足りない感じだったのですが、このすき間が埋まったので全体がいい感じに引き締まり、各部の頑張りがより一層際立つようになりました。

横断幕を張っている向こう側では3年生が選択体育の授業でテニスに練習を行っていましたので、打ち方について少しだけアドバイスしました。ただし役に立ったかどうかは分かりませんが。(笑)

グランドではキックベースボールを選択した生徒たちがボールを蹴る練習をしていましたので、ここでもボールの蹴り方について少しだけアドバイスしました。ただしこれも役に立ったかどうかは分かりませんが。(笑)

校長室に戻って仕事していると、中庭を歩く一団に気づきました。何しているのか聞くと、1年生の生物の授業で校内の植物観察しているのだということでした。人数から見るに、クラスをいくつかに分けて先生の説明を聞いているようでした。そう言えば最近、中庭の木に名札がつけられているなと思っていたのですが、このためだったのですね。

昼休みにまた茶道部の生徒が先週の金曜日のお稽古でいただいた和菓子を持ってきてくれました。今日のお菓子の銘は「まさり草」。調べてみると古歌に由来する菊の古名だそうで、「優り草」とか「勝り草」と書くようです。何とも風情のあることですね。今週は何とかお稽古に行けそうかな?

午後3時から第2回目の学校運営協議会を行いました。これまでは会議ばかりだったのですが、今日は最初に5限目の授業の様子を見学していただきました。

IMG_0521.JPG

IMG_0522.JPG

IMG_0520.JPG

どの授業もそれぞれに工夫されたいい授業だったのですが、委員の皆様に一番受けていたのは2年生の漢文で、物語中のシーンを傘を剣に見立てて再現しておられました。場面が目に浮かぶどころか場面そのものを見せていただけたので本当に分かりやすかったです。(笑)

IMG_0526.JPG

授業見学が終わってから本年度のこれまでの取組の進捗状況についてご説明しました。委員の皆様からは特段の注文をいただくこともなく、概ね好意的な評価をいただくことができました。