• トップ
  • 2022年
  • 11月
  • 今日は1年英語プレゼン、3年政経、2年地理の授業見学と書道部壮行会です!

今日は1年英語プレゼン、3年政経、2年地理の授業見学と書道部壮行会です!

今日の1限目は1年生の英語ロールプレイイングプレゼンを見学に行きました。

先日のクラスと同様にこのクラスでもポケモンやプリキュア、テストの点数を上げてもらう方法やタコ大好き少女など多彩なプレゼンテーションを見せてもらうことができました。しかもほぼ全員がしっかりと大きな声でプレゼンテーションできていたのでとても分かりやすかったです。ちなみに私は豆腐には醤油よりポン酢かける派、たこ焼きよりお好み焼き派かな?あと「man」つながりの漫才も面白かったですよ。

IMG_1052.JPG

IMG_1056.JPG

IMG_1053.JPG

IMG_1063.JPG

IMG_1045.JPG

3限目は3年生の政治経済の授業を見学に行きました。今日の内容は1970・80年代の日本経済でしたが、高度経済成長やロッキード事件など国内の出来事からオイルショックや第4次中東戦争など世界の出来事まで、私自身がニュースや新聞を通して接してきたことを懐かしむとともに、実際に自分が見聞したことが歴史になっていることに深い感慨を覚えました。特にロッキード事件の件では、飛行機好きな私は久しぶりにロッキードトライスターという名を思い出しました。また、もしかして当時の自衛隊の戦闘機がF-104だったのはロッキードの買収の影響だったのかもと思ったりもしました。そう言えば大昔に田中角栄さんのモノマネが流行ったのも思い出しました。(笑)

5限目は2年生の地理の授業を見学に行きました。今日は気候区分について学んでいました。前半は宿題の答え合わせが行われていましたが、クロームブックとプロジェクターをフル活用しながら、どう考えれば正確に気候区分が分かるのか、とても論理的に分かりやすく説明しておられました。また後半は熱帯雨林とサバナ気候について勉強していましたが、ここでも先生がアンコールワットやタイを訪れられた特に撮影された動画や写真がたくさん紹介されていました。一番羨ましかったのはタイで像に乗られた写真でしたが、像の毛て刺さって血が出るくらい固いそうです。

放課後に書道部の壮行会を行いました。MさんとGさんは今週18日から3日間和歌山県で行われる近畿高等学校総合文化祭に作品を出展します。また作品展示以外に交流会とかもあるそうなので、他府県の生徒の皆さんとの交流も深めてたくさんいい刺激をもらってきてほしいですね。