• トップ
  • 2022年
  • 11月
  • 今日は女子硬式テニス部公立校大会本戦を応援に行きました!

今日は女子硬式テニス部公立校大会本戦を応援に行きました!

今日は公立校大会本戦に勝ち進んだ女子硬式テニス部1年生のNさんを応援に、朝からマリンテニスパーク北村に行きました。

開会式後、9時20分くらいに始まった1回戦の相手は三島高校の選手です。今日はNさんのご両親と一緒に応援していたのですが、昨夜は腰痛が相当ひどかったそうで、ずいぶん心配なさっておられました。試合の序盤は確かにそんな感じで動きもどことなく不自由そうで第1ゲームを先取されますが、ここからは追いつ追われつ我慢の展開になります。

そのまま6-6でファイナルセットにもつれ込みますが、Nさんの頑張りに最後は相手の選手が根負けした感じで、このセットを7-3で押し切って1時間以上にわたる激闘を制し、見事に初戦突破となりました。

続く2回戦は八尾高校の選手と対戦しました。初戦を1回戦中最長で戦いましたし、この試合の前の試合が30分かからずに終わったのでインターバルが短くて心配しましたが、そんな心配はどこ吹く風?全く危なげなく、6-0での圧勝となりました。

近畿大会出場がかかった3回戦は第5から第8シードの選手と対戦で、Nさんの相手は泉陽高校の選手でした。この試合は2年生のシード相手ですのでどうなるのだろうと思って見ていましたが、第1、第2ゲームを連取。第3ゲームを奪われたものの第4ゲームを奪って3-1で迎えた第5ゲーム。カウントの確認で中断したのでいい流れが切れないか心配したのですが、なんのその。このゲームを取って4-1とし、その後も流れを失うことなく6-3で勝ってベスト8進出となり、見事に近畿大会出場を決めてくれました。

続いての4回戦は第4シードのみどり清朋高校の選手と対戦しました。この選手、2年生ながら本校の現3年生のエース二人を破ったことのある実力の持ち主で、確かに強かったです。試合が始まる前にNさんの苦戦は予想したのですが、最終的に敗れはしたものの5-7と最後まで頑張ってくれました。1回戦からスタートしたNさんの方が1試合多く戦っているのですが、条件が五分だったら勝敗は変わっていたかもしれませんね。しかも頼もしかったのは、試合に敗れて心の底から悔しがっていたところです。普通1年生でベスト8にまで勝ち進めば、敗れても満足する選手が多いと思いますが、そうでないところが素晴らしいですね。

改めてNさん、今日は本当によく頑張ってくれたと思います。私も応援していて本当に楽しかったです。また近畿大会も応援に行きたいと思いますので、これからも頑張ってくださいね。

追伸:結局Nさんが敗れたみどり清朋の選手が優勝しました。優勝した選手と五分の試合ができたのだからやはりNさんスゴイ!