今日は1年英語RJの授業を見学しました!

今日は1限目に1年生の英語RJの授業を見学しました。食事が地球温暖化に及ぼす影響について書かれた英語の長文読解に取り組んでいました。にわかに信じがたいのですが、地球上で排出されるメタンガスのうち25%は家畜が放出しているそうです。メタンガスの温室効果は二酸化炭素の25倍なんて数字もあるくらいなので、地球環境への影響は相当に大きくなります。だから肉食を控えてできるだけ野菜を食べましょうというお話でした。牛のゲップが地球温暖化に影響しているという話を聞いたことがありますが、本当のところどうなのでしょうね。1年生の誰か、来年の探究Ⅱのテーマにどうですか?

今朝、中庭の池の水が凍っていました。昨日ほど寒くはないと思うのですが、風がない分、水の表面が動かないので凍ったのかもしれませんね。昨年は持てるくらい立派な氷が張ったこともありましたが、今日のは持てませんでした。年が明けて2月になるとまたそういう日が来るかもしれませんね。

IMG_1841.JPG

私は一年中夏でもいいと思うくらい夏が好きで、暑いのもまったく平気です。その分だけ寒いのが嫌いなので、早く冬が終わってほしいです。仕事引退したら南国の海辺に移住したいです。(笑)