• トップ
  • 2022年
  • 12月
  • 今日はサイエンスツアー出発と茶道部納会with天王寺、野球部OB戦です!

今日はサイエンスツアー出発と茶道部納会with天王寺、野球部OB戦です!

今日から3泊4日でサイエンスツアーが始まります。ということで、今朝はその出発を見送りに伊丹空港に行きました。7時40分過ぎに全員が集合、8時20分ごろから荷物を預け8時30分ごろに全員無事にセキュリティーチェックを済ませて搭乗口へと向かっていきました。この後鹿児島空港で乗り継ぎして種子島に向かい、午後からはJAXA種子島宇宙センターを見学します。明日・明後日は屋久島で研修を行いますが、全行程を通して天気に恵まれること、そして両島でしか得られないものをたくさん吸収してきてくれることを願っています。皆さん、しっかりと学んで帰ってきてくださいね。

IMG_1918.JPG

伊丹空港から学校に戻り、10時から作法室で行われた茶道部の納会に参加しました。今年は顧問の先生が本校の卒業生である天王寺高校茶道部の皆さんと合同で納会を行わせていただきました。

今日のお菓子の銘は「聖夜」。いかにもクリスマスらしい佇まいですよね。

私がいただいたお点前は天王寺高校の生徒さんが点ててくださいました。昨日から寒さが厳しいですが、それがかえって抹茶の美味しさを引き立ててくれました。いつもに増して本当に美味しかったです。

抹茶を楽しんでから、茶道部の生徒たちが作ってくれたぜんざいをいただきました。ぜんざいいただいたの何年ぶりかわからないほど久しぶりですが、とても美味しかったです。あんこ好きの私にとってはこの上ないご馳走でした。

最後にみんなで記念撮影を行いました。天王寺高校の皆さん、今日は生野高校にお越しくださり本当にありがとうございました。これからも本校茶道部をよろしくお願いいたします。

茶道部の皆さん、この一年間美味しいお茶とお菓子をたくさんいただくことができました。おかげでたくさんの楽しく豊かな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

午後からグランドで野球部がOB戦を行いました。

OBチームの先攻で始まった試合、初回にエラーで出た先頭が足を使って3進、変化球をうまくライト前に運んだ4番の一打で1点を先制されますが、その裏にヒット2本に盗塁を絡めて現役が同点に追いつきます。

IMG_1936.JPG

2回表のピンチをゲッツーで凌いで迎えた裏の攻撃、ヒットと送りバント、相手エラーなどから得点を4点追加し5-1と現役が大きくリードします。

やはり毎日練習している現役の方が強いのかなと思った3回表。1点返して迎えたチャンスに再び4番。今度は直球を思い切りたたいてレフトオーバーの2塁打でさらに1点を返します。それにしても先輩方、高校時代に相当鍛えられたのでしょうね。守備も打撃もさすがですね。

試合の方はまだ続いていますが、今日は用事がありますので観戦はここまで。OBの皆様、けがに気をつけて楽しんでくださいませ。生野生の皆さん、先輩方のプレーからいろいろ学んでくださいね。