• トップ
  • 2023年
  • 1月
  • 今日は2年保健の授業見学と1年クイズ大会、週末の茶道部です!

今日は2年保健の授業見学と1年クイズ大会、週末の茶道部です!

今日は3限目に2年生の保健の授業を見学に行きました。内容は各班テーマを決めての発表で、最初の班がオリンピックとスポーツ、経済について授業形式で発表してくれました。

続いては健康を保持するための余暇の過ごし方について、クイズ形式でとても上手なイラストを使って説明してくれました。

IMG_2503.JPG

続いては食の安全性と安全管理、消費者の役割について、ここもクイズ形式で説明してくれました。楽しい工夫がいろいろありましたが、やはり一番面白かったのはS君の「パワー!」でしょうか。(笑)

続いては働くことと健康について、昔と今を比較して働き方や健康に関する考え方が時代とともに変化していることなどを教えてくれました。この班のプリントは非常に見やすくきれいにできていました。

最後は保健行政や環境行政について、藤原道長と足利義満が現代にタイムスリップするというストーリーになった紙芝居形式で説明してくれました。このスライドが素晴らしく出来のいいものでしたし、セリフもすべて暗記して語ってくれたのでとても楽しく鑑賞することができました。それにしてもさすが生野生、いずれの班もプレゼン力が非常に高く、面白く楽しく学ぶことができました。

午後から1年生が合唱コンクールに代わる行事としてクイズ大会を行いました。昨日リハーサルを行ってから今日が本番で、4限目に各クラスで予選として1,2回戦を行い、5限目に図書室で3回戦を行いました。

下が実行委員会で、ここから各教室とグループにオンラインで出題します。

実行委員以外の生徒たちは教室でグループに分かれて回答します。

教室の様子を見て回りましたが、一問終わるたびにその時点での正答数による順位が出ますので、上位にランクされたグループは当然盛り上がっていました。

IMG_2533.JPG

IMG_2530.JPG

IMG_2535.JPG

IMG_2536.JPG

IMG_2537.JPG

この予選を経て選ばれた14チームが5限目に図書室で決勝戦を行いました。

IMG_2540.JPG

IMG_2539.JPG

全部で10問。「廊下に並んでいる5つの新聞の真ん中は何新聞?」という質問、答えは「奈良新聞」なのですが、私でも間違ったこの難問に見事正解したチームが1つだけありました。(笑)

最後の問題は担任の先生の似顔絵を描くという難問でしたが、みんな結構上手に特徴を表現できていたと思います。

IMG_2547.JPG

この激戦を経て優勝が1チーム、同点2位が3チーム決定し、それぞれに商品のお菓子が、優勝チームにはトロフィーが授与されて「第1回Quiz Ikunock」は盛況のうちに幕を閉じました。

IMG_2560.JPG

IMG_2565.JPG

1年生の皆さん、今日は大いに楽しめたようで何よりでした。大会を計画し実行してくれた委員の生徒たちと、その生徒たちを支えてくださった先生方、本当にお疲れさまでした。おかげさまで生野高校の歴史にまた新たな1ページが刻まれました。また第2回楽しみにしています!

で、今日は金曜と言うことで週末恒例、茶道部のお稽古にお邪魔しました。本日のお菓子の銘は「梅の香」。

IMG_2568.JPG

生徒たちが点ててくれたお点前も、いつものお茶碗に加えて今日は筒茶碗でいただく「寒中点て」をいただきました。

IMG_2570.JPG

IMG_2571.JPG

こうして腰痛に悩まされながら事務仕事に追われた今週も最後は心地よく終了することができました。茶道部の皆さん、本当にいつもありがとうございます。