• トップ
  • 2023年
  • 2月
  • 今日は男女硬式テニス部3学区大会を応援に行きました!

今日は男女硬式テニス部3学区大会を応援に行きました!

今日は3学区大会本戦に勝ち進んだ男女硬式テニス部の生徒たちを応援しに、朝から蜻蛉池公園に行きました。

今日の本戦に出場するのは、女子はNさん、男子は画像の4人です。実は男子硬式テニス部の試合を応援するのは今回が初めてです。昨年度、本戦に進んだ現在2年生、当時1年生のI君の付き添いで蜻蛉池公園に行くことになっていたのですが、下松駅でバスを待っている時にコロナで休校に...。I君はすでに蜻蛉池公園にいましたが、休校なのでI君には泣く泣く棄権してもらいました。以来、何だかタイミングが合わずに試合を見れずじまいとなっていましたが、今日は念願かなってようやく男子硬式テニス部の応援ができることとなりました。

最初に試合が始まったのがそのI君で、第5シードの大阪学芸の選手と対戦しましたが、初戦にありがちな過緊張にやられました。サーブは良かったのですがラリーでミスしてしまい、6-3で敗れました。でも試合後には顧問の先生から本番に備えた練習の在り方についてアドバイスを受けていましたので、次はきっと打ち勝ってくれるはずです。I君、期待していますよ。

続いて試合が始まったのは近畿公立校大会にも出場した女子1年生のNさんです。ほぼ同時進行で男子2試合が行われましたので写真を撮るのに精いっぱい、試合はあまり見ることができませんでしたが6-0で快勝してくれました。

Nさんと同時並行で男子1年生S君と2年生K君の試合が行われました。1年生S君は残念ながら大阪学芸の選手に敗れましたが、K君は富田林の選手との接戦を制し、2回戦進出を決めてくれました。ちなみにこの二人も初戦の緊張感との戦いになっていました。それにしても蜻蛉池公園、いつものことながらフェンスが邪魔で写真が撮りにくいです...汗。

IMG_2860.JPG

最後に試合が始まったのが第2シードのグループに入っている2年生N君です。で、このN君ですが、さすがにシードになっているだけあって、1回戦で枚岡樟風の選手を6-1で破った教育大付属天王寺の選手との対戦でしたが、6-2で全く危なげなく勝ってくれました。

続いてはK君の2回戦、相手は八尾高校の選手でしたが、序盤はやや先手を取られる苦しい展開になります。1-2とリードされた第4ゲームにオンラインの素晴らしいサーブが決まり、一気に流れが変わりました。ここから一気に攻勢に出て、6-3で3回戦進出となりました。ちなみにこの辺りから私がフェンスにベッタリくっついても生徒が変に緊張しないだろうということで、画像が変わります。(笑)

続いてはシードになっているN君。同じくシードになっている大阪学芸の選手と対戦しました。序盤は何だか波に乗れていない感じで始まり0-3とリードされますが、ここから5ゲーム連取。さらに5-5-と追いつかれるものの、最後は突き放して7-5で準決勝進出を果たしてくれました。

続いては女子1年生のNさんの準々決勝。対戦相手は公立校近畿大会大阪予選で優勝したみどり清朋のOさんです。前回同様に今日も攻めましたが、できあがった体と発展途上の体の差だと思いますが、残念ながらリベンジならず。でも間違いなくこの差が縮まるという印象を感じさせてくれた試合でした。

ちなみにNさんはここで敗れたとはいえ、見事第5位で表彰を受けました。Nさん、おめでとう!

続いては男子K君の準々決勝、天王寺高校の選手と対戦しました。この試合ですが、相手はミスもしないしどこに打ってもこちちらが嫌がるところに返してくる...。K君も最後までパワー全開で対抗しましたが、残念ながら敗れました。

でもK君、敗れはしましたが第5位ということで表彰状をいただきました。

続いては最後に残ったN君。準決勝の相手は同じく第2シードになっている八尾高校の選手と対戦しましたが序盤から圧倒、スコアーをメモするのを忘れてしまったのですが6-2くらいで勝ったと思います。それにしてもこんなラケットにボールが当たり瞬間を連射を使わずにスマホで撮影できる私って写真の才能アリ?(笑)

最後N君の決勝の相手は天王寺高校の選手でしたが、これが凄かった。打つボールの威力がケタはずれに強い。まるで超強豪の私学の選手を見ているようでした。N君も頑張って対抗しましたが、相手が悪いとしか言いようがありませんでした。ということで残念ながら敗れはしましたが、それでも準優勝、本当によく頑張ってくれました。

最後に表彰式が終わってから3位以上の選手で記念撮影しました。ちなみに左から二人目がN君です。

男女硬式テニス部の皆さん、今日はお疲れさまでした。いい試合を見ることができて本当に楽しかったです。また次の春季大会も期待していますので練習頑張ってくださいね。