今日は75期生、感動の卒業式でした!

今日は75期生の卒業式を行いました。いつものように朝は松原小学校前で生徒たちを出迎えましたが、出勤してこられた担任の先生方の卒業式モードファッションや通用門に設置した看板前で記念撮影される様子などが見られました。

IMG_3152.JPG

で、肝心の式ですが、さすがに校長は歩き回って写真を撮ることができないのであまり画像はありませんが、何枚か先生からいただいたものと一緒にご紹介します。

IMG-9717.jpg

IMG-9739.JPG

式自体はもちろんのこと、終了後にサプライズ動画が映し出されたり定年を迎えられる学年主任の先生に対する花束のプレゼントがあったりで、本当に感動的な時間となりました。コロナ禍で入学式を行うことができずに高校生活がスタートした75期生ですが、最後はいい形で学校生活を終えることができたと思います。

式が終わってからはいろんなところでクラスの友達や部活動の仲間と一緒に記念撮影する姿が見られました。校長室から中庭で写真撮影している様子が見えたので、その様子を撮影しようと思って行ったところ、心優しい生徒たちが私も写真に入れてくれました。

IMG_3170.JPG

陸上部の3年生はわざわざ校長室まで呼びに来てくれて、しかも感謝の気持ちがこもった色紙までくれました。本当に温かい生徒たちです。

IMG_3175.JPG

校長室に戻ってから色紙を読ませてもらいましたが、読んでいてちょっとウルっときました。年を取ると涙腺が弱くなって困ったものですね。(笑)

改めて75期生の皆さん、卒業おめでとう。生野卒業生「である」ことを誇りに、これからも生野卒業生「する」に努めてください。そして「できる」力を付けて、「できた」達成感・充実感をたくさん経験してください。これからもずっと応援しています。それぞれの夢の実現に向けて頑張ってください!