今日の午前は茶道部3年生を送る会です!

今日はいつもより少し遅く7時15分くらいに学校に来ましたが、ちょうどバドミントン部が合宿に出発するところでした。ちなみに昨日は玄関にサッカー部と女バスの荷物も置いてあったのですが今朝はありませんでした。きっと早い時間に出発したのでしょうね。見送れなくて残念です。何はともあれ合宿中の皆さん、怪我や体調不良に気をつけて頑張ってくださいね。

IMG_3458.JPG

11時から作法室で行われた茶道部の3年生を送る会に参加しました。今日は特別な日ですのでさすがに普段とは違い、お床には掛け軸と活け花が飾ってありました。

IMG_3460.JPG

今日のお菓子の銘は「学び舎の桜」、ご指導くださる先生の御手製のはっさくのピールと一緒にいただきました。

IMG_3462.JPG

今日のお点前は2年生のMさんが点ててくれましたが、去年と比べて格段に成長したのを感じました。

今日は私のほかにも多くの先生方が参加してくださいました。また、昨年この会が開けなかった74期生の先輩たちも来て75期生とともに一緒に送ってもらっていました

お点前をいただいた後、後輩から先輩に対してこれからの門出を祝う茶巾「出世魚」が披露されました。また参加できなかったお師匠様からのプレゼントも手渡されました。

ひと通りセレモニーが済んだ後、部員たちが手作りしたちらし寿司などの昼食をいただきました。これがまるでお店で注文したような美味しさでびっくりしました。

食事が終わった後には今年度で異動になられる先生方とお世話になった先輩たちに花束が手渡されました。

IMG_3476.JPG

IMG_3477.JPG

IMG_3478.JPG

最後に記念撮影を行って会は終了。この後は先輩と後輩で名残を惜しむ時間となります。

茶道部の皆さん、今日も含めこの一年間本当にお世話になりました。おかげでたくさんの楽しい豊かなひと時を過ごすことができました。また次年度もお誘いいいただくのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。