• トップ
  • 2023年
  • 3月
  • 今日は野球部広島遠征、倉敷商業との一戦を応援に行きました!

今日は野球部広島遠征、倉敷商業との一戦を応援に行きました!

27日から始まった野球部の広島遠征ですが、一昨日は近大福山と、昨日は如水館と戦い、今日は最終戦として星野仙一さんを輩出した名門倉敷商業と戦うということで、遠路はるばる倉敷の中山公園野球場まで応援に行きました。

予定の10時よりも少しだけ早く生野の先攻で試合が始まった1回表、先頭のセンター前ヒットから送りバント、ライト前ヒット、四球で満塁となり、5番レフトへの犠牲フライで1点を先制します。ちなみに今日はセーフティバント気味なのを含め、送りバントを4回試みてすべて成功したのが良かった点です。

IMG_3561.JPG

先制した裏の倉敷商業の攻撃は先発F君がレフトオーバーの2塁打を打たれるも後続を断ち切って無難な立ち上がりを見せます。

IMG_3572.JPG



2回表は先頭がライト前ヒットで出て送りバントと相手エラーでランナーが3塁に進むものの追加点ならず。その裏の相手の攻撃は三者凡退に抑えます。

3回表は上位打線からでしたが三者凡退に抑えられて迎えたその裏の相手の攻撃。1アウトからレフトオーバーの2塁打を打たれます。2アウト3塁となったところで内野ゴロに打ち取ったものの、守備が乱れて1-1の同点になります。

4回表は四球から送りバントで2塁までランナーを進めるもあと一本が出ず。4回裏からは連投のI君に投手交代。2アウト1・3塁のピンチを迎えるも1番をショートフライに打ち取ってピンチを切り抜けます。

5回表は交代した相手投手から9番死球、盗塁から内野ゴロで3進、次打者のライトフライからタッチアップで1点を奪い2-1と再びリードします。

IMG_3601.JPG

IMG_3604.JPG

5回裏は2四球の1・2塁から相手の重盗をサードで刺殺するキャプテンでキャッチャーのK君のファインプレーがあり無得点に抑えます。

6回表は先頭がライト前ヒットで出塁、送りバントで2塁に進めるも後続が打ち取られて無得点。その裏の相手の攻撃は先頭打者のサードゴロがベースに当たってラッキーな内野安打になります。1アウトは取ったものの、2つの四球で満塁。次打者にワイルドピッチで2-2、ここから強打とアンラッキーなポテンヒットなどで一挙5点を奪われます。

7回8回とランナーは出るものの後続が打ち取られて得点できず。8回裏は相手4番の左中間を破る2塁打と死球、四球で満塁のピンチを迎えますが、次打者をサードゴロに打ち取ってピンチをしのぎます。

迎えた最終回、9回表は先頭8番がレフトフェンス直撃の2塁打を放ちます。「これはもしかしたら?」と思いましたが、後続が打ち取られてゲームセット。残念ながら2-6で敗戦となりました。


野球部の皆さん、今日はお疲れさまでした。試合には敗れはしましたが、倉敷商業にこれくらい食らいつけたらたいしたものです。非常に粘り強く集中できていたと思いますし、送りバンドがすべて成功したのは素晴らしいと思います。それにしても倉敷商業の皆さん、すごい打力でしたね。フェンス直撃が3,4本ありましたものね。このあたりはぜひ見習いたいものですね。また春季大会楽しみにしていますので、練習頑張ってくださいね。