• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 今日はサッカー部Aチームリーグ戦、吹奏楽部新歓リハとバドミントン部付き添いです!

今日はサッカー部Aチームリーグ戦、吹奏楽部新歓リハとバドミントン部付き添いです!

今日の午前中は本校グランドで行われたサッカー部AチームのU-18リーグ戦を応援しました。対戦相手は東大阪大敬愛高校です。

東大阪大敬愛のキックオフで始まった試合、地力に勝る生野が押し気味に試合を進めますが、気合が入りすぎている相手にケガさせられないか少し心配しました。

案の定、抜ければ得点と言う決定的な場面で№25F君がぶつかられますが、直後の6分にキーパーの頭を超すループシュートで先制します。

続く11分には№77T君が、相手ゴールラインを割りそうなボールを粘り強く奪って角度のないところからシュート。2点目を追加します。

さらに27分、まるでワールドカップの板倉-浅野ラインのごとく、№88O君からのロングパスを№38W君がゴールに叩き込み3点目を追加。3-0で前半を折り返します。

後半になっても生野の攻撃は止まりません。10分にフリーキックからゴール前のボールを№25F君が押し込んで4点目。

16分には右コーナーキックを№77T君が直接ゴールに決めて5点目。

23分には№36S君があげた鋭いセンタリングが相手のミスを誘ってオウンゴールとなり6点目。終了間際にもS君が相手ディフェンスラインの裏に抜けたボールにいち早く反応し、前に出てきたキーパーの頭上を越すループシュートで7点目。この直後に試合終了となり7-0で圧勝、これで開幕4連勝、得点20失点0勝ち点12、現時点でもちろん首位となっています。

サッカー部Aチームの皆さん、今日はたくさん得点シーンが見られたのでとても楽しかったです。この調子で今年こそは3部昇格を果たしてくださいね。期待しています。

*******************************

午後2時前から中庭で吹奏楽部の新入生歓迎コンサートの練習が始まりました。少しだけ練習風景を見ていましたが、今年も新入生を大いに楽しませてくれそうで楽しみです。吹奏楽部の皆さん、新歓はもちろんですが定期演奏会も近づいてきました。また練習頑張ってくださいね。

IMG_3828.JPG

吹奏楽部の練習を渡り廊下からみていると、中庭の池で魚が泳いでいるのが見えました。知らない人も多いと思いますが、中庭の池には黒い5cmほどの魚が結構な数います。また、鯉?金魚?も白っぽいのと赤っぽいのと1匹ずついます。冬の間はどれもめったに見ることがなかったのですが、今日は普通に見ることができました。生野生の皆さんも時間があれば探してみてください。

IMG_3834.JPG

IMG_3837.JPG

3時前からバドミントン部の練習の付き添いをしました。今はどこの部活動も春季大会直前ですが、3年生の春で引退する生徒の多い本校生にとっては最後の大会と言うことになります。おそらくバドミントン部も事情は同じだと思いますが、今日付き添える先生がいらっしゃらなかったので私が代役を買って出ました。バドミントン部の皆さん、また試合の方も応援に行きますので練習頑張ってくださいね。

IMG_3846.JPG

IMG_3844.JPG