• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 今日は吹奏楽部新歓コンサートと2年学年集会、週末恒例茶道部お稽古です!

今日は吹奏楽部新歓コンサートと2年学年集会、週末恒例茶道部お稽古です!

昨日の書道部に引き続き、今日は昼休みに吹奏楽部が新歓コンサートを行いました。

全部で2曲演奏を披露してくれましたが、どちらの曲も打楽器が大好きな私好みのビートがよく効いた演奏で、一緒に手拍子しながら大いに楽しめました。またソロの演奏も、とても上手でカッコよかったですし、最後の5人のお辞儀もたいへん可愛らしかったです。

演奏が終わってから顧問の先生が定期演奏会の冊子を持ってきてくださいました。ネタバレするので詳細はお見せできませんが、中の曲目解説がすごい!各曲とも本当によく調べられており、結構な力作となっております。この定期演奏会は明後日、4月16日(日)にLICはびきので13時開演となっております。皆様、お時間がありましたらぜひお越しください。

5限目に体育館で今日は2年生が学年集会を行いました。内容はSHRで配付された「進路NEWS」についてで、学年進路係や主任の先生方から今年度の進路関係のスケジュールや大学見学会、能動的学習の習慣化などについて説明がありました。ちなみにこのプリントはまたgoogle Classroomで配信されると思いますので、ぜひご確認ください。裏面の合格体験記もとても参考になると思います。

IMG_3908.JPG

この後に生活指導担当の先生から身だしなみやスマホの使用について確認があったのち、学年主任の先生から「高校入試と大学入試は全くの別物」「第一志望は譲らない」「3年からでは間に合わない」の3点についてお話がありました。これがまた私もまったく同感で、77期生が2年生の間に絶対に実践してほしい内容ズバリでした。77期生保護者の皆様、お子様が帰宅されたらどんな内容だったかぜひ質問してみてください。これがきちんと答えられるようでしたら、来年は大いに期待が持てると思います。

放課後は金曜恒例、茶道部のお稽古にお邪魔しました。作法室に入った瞬間、人が多いのにちょっと驚きましたが、考えれば新入生歓迎習慣なので当たり前ですよね。(笑)

今日のお菓子はゆず餅、3年生になったばかりのTさんが点ててくれたお点前も大変結構で美味しくいただきました。

IMG_3915.JPG

美味しいお茶とお菓子をいただいた後は質問タイムになっており、本校の卒業生で先輩であるN先生も交えて地元談議に花が咲いていました。(笑)

茶道部の皆さん、毎週末いつも豊かなひとときをくれてありがとう。また今年度もよろしくお願いします。