• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 今日は校内の朝の様子と海外語学研修説明会、柔道合同練習、剣道部練習試合です!

今日は校内の朝の様子と海外語学研修説明会、柔道合同練習、剣道部練習試合です!

今日は午前中に海外語学研修の説明会が行われますので朝から学校に来ました。説明会前に校内をざっと回ってみましたが、雨のために外で練習できない女子ソフトテニス部の生徒たちがいろいろと工夫しながらトレーニングに励んでいました。

IMG_3928.JPG

IMG_3925.JPG

他にもラグビー部合同チームが人工芝で、ダンス部が体育館前で練習に励んでいました。そういえばラグビー部、昨日は1年生が7人も体験に来てくれたそうです。できればたくさん入部してくれて、再び生野単独で試合に出場できるようになればうれしいですね。

IMG_3926.JPG

2階の渡り廊下に活けてある華道部の活け花は新しい作品に替わっていました。しかしいつ見ても心が和みます。華道部の皆さん、いつも校内を華やかに飾ってくれてありがとう。

IMG_3930.JPG

3階の渡り廊下には新入生歓迎展と銘打って書道部の生徒たちの作品が展示されていました。いずれの言葉も新入生に送るものとしてなるほどと思わせられます。みんなよく考えていい選択していますよね。

10時から至誠ホールで海外語学研修の保護者向け説明会を行いました。3年ぶりの実施となったこの研修、久しぶりと言うことで今年度は定員20名からリスタートすることになったのですが、定員を大きく超えて至誠ホールが満員になるくらいの方が参加してくださいました。私からご挨拶させていただいた後、担当の先生から説明が行われましたが、参加くださった皆様、また何かご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

IMG_3939.JPG

説明会で挨拶した後、柔剣道場に行きました。柔道場では柔道部の生徒たちが八尾翠翔高校や大塚高校の生徒さんと合同練習を行っていました。

IMG_3941.JPG

剣道場では剣道部が泉陽高校や金岡高校、交野高校の生徒さんたちと練習試合を行っていました。泉陽の校長時代はよく公式戦の応援に行ったのですが、コロナ禍になってから応援に行けなくなってしまったので、練習試合とは言いながら剣道の試合を見るのは久しぶりです。

IMG_3957.JPG

IMG_3962.JPG

剣道部の皆さん、また会場に行けるようになったら試合の応援に行きたいと思います。春季大会に向けて1試合でも多く戦えるよう、稽古に励んでくださいね。