• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 今日は2年数学Ⅰaと1年化学の授業見学、1年健康診断と植物ネタ2つです!

今日は2年数学Ⅰaと1年化学の授業見学、1年健康診断と植物ネタ2つです!

今日の1限目は2年生の数学Ⅰaの授業を見学に行きました。勉強していたのは対数関数、いわゆるlogです。生徒たちにとってはこれまでに聞いたこともない概念なので、指数や底、真数とか、どれがどれだかずいぶんと悩んでいるようでした。2年生の皆さん、大丈夫です。対数は一度覚えてしまえばそう難しくありません。最初にくじけるともったいないので、何度も練習してしっかり身に付けてくださいね。

IMG_4149.JPG

3限目は1年生の化学の実験の様子を見学に行きました。最初に間違い探し的なクイズも交えながら実験の心得について説明があった後、ガスバーナーの使い方を確認してからヨウ素を昇華させる実験、昇華したヨウ素を付着した試験管から回収して水やヨウ化カリウムに溶かす実験、そこにヘキサンを入れて振り混ぜ、変化を観察する実験を行いました。

IMG_4160.JPG

IMG_4159.JPG

今日の実験で一番気になったのが下の筆箱。まったくデフォルメされておらず、とてもリアルな鯛の形をしています。和歌山のとれとれ市場で買ったそうですが、外国の方のお土産に喜ばれそうですね。(笑)

昨日の2・3年生に引き続き、今日は1年生が健康診断を受けました。体育館では体重や身長、視力測定が行われていましたが、2・3年生同様に、特に男子は身長の伸びが気になるようで、そこここで「何センチ伸びた」とか「どっちが背が高い」とかいう会話が聞かれました。

IMG_4168.JPG

昨日は2学年とあって、校長室前の廊下に順番を待つ長蛇の列ができていましたが、今日はせいぜい玄関辺りまでになっていました。

IMG_4169.JPG

現在、中庭のつつじがとてもきれいに咲いています。せっかくなので皆様にせめて写真でも紹介しておこうと思って写真を撮りに行ったところ、ちょうど内科検診を終えて出てきた生徒たちがいたのでモデルになってもらいました。

IMG_4171.JPG

余談ですが、少しでも水を浄化できないかと思い、中庭の池にホテイアオイ(よく金魚鉢に入っている水草です)を10株ほど入れてみました。まあ10株では全く効果はないと思いますが、増えれば少しは効果があるかもしれませんね。ホテイアオイを第1弾にして、第2弾はタニシでも入れてみようかと思っているのですがいかがなものなのでしょうね。