• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 今日の放課後は生物研究部と数学研究同好会、ちょっとだけ天文部・写真部です!

今日の放課後は生物研究部と数学研究同好会、ちょっとだけ天文部・写真部です!

午前中に池に10株入れたホテイアオイですが、あまりに寂しいので夕方にホームセンターに行ってもう10株買ってきて池に追加しました。で、第2弾のタニシですが、もしかしたら生物研究部が飼っていないかと思って訪ねてみました。

生物講義室に行くと、最近生まれたグッピーの赤ちゃんを別の水槽に移しているところでした。

少しわかりにくいですが、下の水槽にはグッピーの赤ちゃんがわんさか泳いでいます。右下が比較的に分かりやすいかもしれませんね。

他にもカメに餌をあげたり水槽の水を入れ替えたり、生き物の世話は本当に大変だなと思いました。好きでないと絶対にできませんよね。

でタニシですが、親グッピーの水槽の中にいましたので、育てて増やしてもらうようお願いしました。ある程度育ったらまた中庭の池に話したいと思います。生物研究部の皆さん、よろしくお願いします。

************************************

生物講義室と階段をはさんで反対側にある教室では数学研究同好会の生徒たちが何やら相談していました。もちろん黒板には難しい問題を解いた跡がありましたが。で、相談していたのは1年生をどう呼ぶかということでした。今年はまだ1年生が来ていないのだとか。1年生で数学に興味のある人、ぜひ一度数学研究同好会の活動を覗いてみてくださいね。

今夜は天文部と写真部の合同観測会が行われます。再び生物講義語室に行くと天文部の生徒たちが観測会に備えて夕食を取っているところでした。できれば様子を見たいのですが、まだ始まりそうにありませんので今日はお先に失礼します。実は私は朝方人間で夜は全くダメ。毎日9時までには寝て、朝4時過ぎに起きるという生活を送っています。天文部・写真部の皆さん、今夜は天気が良さそうなのでいい観測会になりそうですね。くれぐれもケガなどに気をつけて楽しんでくださいね。

で、帰ろうとしたところで写真部の顧問の先生と出会いました。これから生徒たちに夜空の写真の撮り方をレクチャーするとおっしゃるので雰囲気だけ味わいに行きました。現在自宅でこの写真をアップしているのですが、今頃生徒たちは天体観測と写真撮影を楽しんでいるのでしょうね。

IMG_4180.JPG