• トップ
  • 2023年
  • 5月
  • 今日は午前中に授業参観、午後からPTA総会、最後は茶道部です!

今日は午前中に授業参観、午後からPTA総会、最後は茶道部です!

今日は3限目に授業参観を行いました。コロナ禍でずっと中止になっていましたので3年ぶりの開催ということになります。あまりに久しぶりなので、以前どうやって行っていたか覚えている先生が少なくて少々不安もありましたが、好天にも恵まれて約400名ほどの方がお越しくださり、授業の様子を熱心に見学しておられました。

IMG_4809.JPG

IMG_4807.JPG

IMG_4806.JPG

IMG_4812.JPG

IMG_4810.JPG

IMG_4811.JPG

ご参加くださった保護者の皆様、お子様が学ぶ様子はいかがでしたでしょうか。何せ先生方も生徒たちも、見られることが久しぶりなので緊張したと思いますが、みんな結構楽しそうな様子だったので良かったです。

************************************

午後は13時30分から至誠ホールでPTA総会を行いました。これまではコロナ禍でずっと書面での開催になっていましたが、こちらも授業参観同様に3年ぶりで参集形式での開催となりました。令和4年度の報告・決算、令和5年度の計画・予算ともにすべてご承認いただきましたので、今日からまた新体制でスタートを切ります。

改めて75期生役員の皆様、3年間本当にお世話になりありがとうございました。コロナの影響を一番受けた3年間でしたのでたいへんなご苦労をおかけしたと思いますが、おかげさまでここまでやってくることができました。厚かましいお願いですが、これからもPTAのOBとして生野高校を支えてくださればこんなにありがたいことはございません。今後とも生野高校をよろしくお願いいたします。

新役員になられた皆様、コロナの5類移行に伴い、教育活動は通常に戻り、広がりを取り戻します。そうした中、皆様や同窓会の方々のご支援・ご協力なしに生野高校の教育活動のさらなる充実はありません。生野高校生の成長に向けて、これからの1年間どうぞよろしくお願いいたします。

*********************************

今日は金曜日ということで、PTA総会終了後は茶道部のお稽古をのぞきに行きました。今日はいつもご指導くださる先生はいらっしゃいませんでしたが、生徒たちがお互いに稽古をつけていました。

今日のお菓子の銘は「花菖蒲」。アヤメ、カキツバタと見分けにくい花ですが、いずれも上品な紫色で、私の大好きな花です。花の中心が黄色くしてあるのがいかにも花菖蒲らしいですね。見て楽しんで食べて楽しんで、おかげでお点前もとても美味しく感じました。

IMG_4819[1].jpg

茶道部には1年生がたくさん入部しました。これからはさらに賑やかになって、お茶が一層美味しくいただけそうですね。1年生の皆さん、頑張ってくださいね。

IMG_4822[1].jpg