今日は山岳部と一緒に山登りに行きました!

今日は山岳部の生徒たちと一緒に山登りしに奈良県に行きました。目的地は伊那佐山という山です。

まず最初、近鉄の榛原駅に9時50分に集合し、目的地を目指しました。

いかにも田舎らしい田園風景を眺めながらしばらく歩くと、

ワイヤーロープで通せんぼしてある横からいきなり山道に入りました。正直に言って、「本当にこんなところから入るの?」と思っていました。(笑)

どなたかがつけてくださったピンクのリボンを目当てに山道を進むのですが、倒木は横たわっているし、川に渡された橋?の木は腐っているしで、何度か「本当にこっちで合ってるの?」と思いました。実際に何度か引き返しましたが。(笑)

で、相当に急な登りを登って...

一度目の休憩。正直に言って、ここのところまったく運動らしい運動していなかったので、しんどかったです。(笑)

ここからまた下ったり登ったりしながら...(山登りするといつも思います。「後で登らせるのなら、お願いだから下らせるのやめて...」と)

IMG_4942.JPG

通過点である井足岳山頂に着きました。もうこの時点で帽子もタオルもビショビショ、昨日飲んだ水分が全部出た感じでした。(笑)

IMG_4946.JPG

で、ここからまた下って登ってを繰り返し、

IMG_4948.JPG

目的地である伊那佐山の山頂に到着しました。ここで本日初めて他のグループの方とお会いしましたが、こんなに他の方と途中で会わない山行は初めてです。(笑)

ここで昼食をいただいた後、景色を楽しみました。下の画像の一番右奥に薄っすらと写っているのが葛城山ですが見えないかも?「思えば遠くに来たもんだ」のフレーズ(生野生は絶対知らないと思いますが)が頭に浮かびました。

山頂で会った他の方が、ここからの下りは楽だと仰っていたので喜んだのも束の間、猿岩展望台と言う所に寄って景色を楽しんだ後、

多分、道を間違えたと思います。本当にこの道かと思うくらい、笹をくぐったり倒木を跨いだりトトロが出そうな藪を抜けたりしながら...

IMG_4962.JPG

IMG_4966.JPG

いきなり人里らしき風景の場所に出ました。(笑)

ここからは沢ガニを捕まえたりできて結構楽しかったです。

もう少し行くと舗装路に出て、あとはバス停に行って電車に乗って帰るだけでした。(笑)

本日の山行のデータです。歩いた時間は約3時間、移動した距離は約9km、高度は約500m。

山岳部の皆さん、今日は連れて行ってくれてありがとうございました。自らの運動不足をイヤと言うほど痛感しましたが、とても楽しかったです。毎回は無理ですが、都合のつく限り参加したいと思いますので、またよろしくお願いします。