• トップ
  • 2023年
  • 5月
  • 今日は3年理数化学・英語W、1年体育・理数化学の授業を見学しました!

今日は3年理数化学・英語W、1年体育・理数化学の授業を見学しました!

今日の1限目は3年生の理数化学の授業を見学しました。勉強していたのは有機化合物ですが、今までの復習のようで、とてもたくさんの内容について学んでいました。とてもいいなと思ったのは、説明の合間に入るプチ実験です。これで実際にどんな反応が起こるのか見ることができますし、どんなにおいがするのかも確かめられます。まさに「百聞は一見に如かず」、自分の中に知識を定着させるにはとてもいい取り組みですよね。

IMG_5207.JPG

2限目は同じく3年生の英語Wの授業を見学に行きました。今日は「未来を表す表現」というテーマでの英作文に取り組んでいました。この授業では、すでに習ったことを常に確認しながら説明がされます。まさに繰り返すことで知識が確実に定着していくお手本のような授業です。また授業のテンポがよくてとてもリズミカルなので、生徒たちも結構そのリズムに乗って楽しそうに英作文に取り組んでいました。ただ、XXX君がちょっとお疲れ気味なのが少し気になりましたが。(笑)

IMG_5213.JPG

4限目は1年生の体育の授業を見学しました。今日取り組んでいたのはマット運動で、ブリッジからの立ち上がりや三点倒立、倒立前転、飛び込み前転の練習を行いました。いつもそうなのですが、担当の先生はマット運動がとてもお上手で、きれいなお手本を見せてくださいます。そのおかげかどうかは分かりませんが、このクラスの女子生徒たちもみんなマット運動が上手で結構驚きました。倒立前転がきちんとできている生徒が何人もいる授業を今回初めて見ました。

IMG_5214.JPG

5限目は同じく1年生の理数化学の授業を見学しました。勉強していたのは「共有結合」で、分子の電子式と構造式、形について学んでいました。授業の方は前に映し出されるスライドがとても分かりやすいし、生徒が自分で問題を解く場面もたっぷりあるしで、絶対に理解度が上がる印象を受けました。後半に作っていた分子構造の模型もみんな楽しそうに取り組んでいましたし、これなら私のような化学苦手人間にならなくて済みそうですね。

IMG_5223.JPG

明日ですが、今晩から朝方にかけて大雨の予報になっているため授業を行うことにしました。今のところ明日の午後から31日にかけての予報は良さそうなので、そこで何とか体育祭を行いたいと思っています。保護者の皆様には何かとご不便・ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。