保護者懇談のついでにお立ち寄りください

今日から一週間は保護者懇談で、授業は午前中です。

進路指導室常駐の3年生の担任の先生は、個別の資料の用意を直前までされていました。進路指導室以外の担任の先生方も、朝から数人、調べものに来られています。

進路指導前にも、保護者の方々に見ていただけるように、資料を置いてみました。

ボックスには、各大学の案内が入っています。手前に写っているのは、今年度の進路の手引きです。

また、その奥には、特に文理選択を控えた1年生向けの、職業に関するパンフレットを置いてみました。

また、近年、地方大学に進学する生徒が増えていますので、全国の国公立大学の学生寮のパンフレットも置きました。私自身、大学の女子寮から大学に通っていました。今からは考えられない、3人一部屋でしたが、すごく楽しかったです。人生で最もキラキラしていた時代だったと思っています。当時は、寮費(光熱費込み)で3000円ぐらい、食事は1食250円でしたので、仕送りなしでやっている人もたくさんいました。

今は、その寮も建て替えになり、一人部屋になったそうです。セキュリティもしっかりしてるようです。近畿以外の大学への進学を考えている人は、ぜひこのパンフレットを一度見てくださいね。