2年生進路保護者会を行いました

先週金曜日、8月26日に2年生の進路保護者会を行いました。

今回もPTAの進路委員さんに受付のお手伝いをお願いしました。いつもありがとうございます。

会場を見た感じでは、申し込み人数より参加くださっている方が少なかったように思いました。ご案内が夏休み前でしたが、日が少し空いたので、予定が変わった方もいらっしゃったと思います。資料は欠席のご家庭にはすべてお子様を通じて、この2,3日中にはお渡しさせていただきます。

実は教員も体調不良等で3名抜けましたので、当初のプログラムを一部変更させていただきました。私が2回登場することになってしまったのですが、2回目は「ママ友(私もかつては生野高校生の母だったので)として、お話します。」ということで、話の内容やキャラを変えました。ところが、帰りがけに何人かの保護者の方が「ママ友のお話がよかったです」と、声をかけてくださいました。学校の説明会は、どうしても堅い内容になってしまうので、少しやわらかいものも入れるほうがいいのかな、と思いました。次年度以降、参考にさせていただきます。

今年は、進路部員の中でも最年少の教員から「自らの受験生活を通して」と題した話もさせていただきました。

自分が受験生だった時の、お母さんにこんな声掛けをしてもらって励まされた、というお話は、非常に好評で、「子供たちにも話してあげてほしい」というお声もいただきました。

また、2年生のこれからの進路関係の行事も紹介しました。

10月27日には、2年生全員で大阪大学見学会を予定しています。

この夏休みに下見に行ってきました。先日の北海道大学同様、大学のキャンパスを歩くだけで、自分ももう一度大学生活を送りたいなあ、と、大学生がうらやましく感じました。生徒たちの勉強のモチベーションアップにつながればいいなあと思っています。

それと、もう一つ、文化祭の2日目の午前中に「卒業生に聞こう」というイベントを企画しました。74期生の卒業生が8人来てくれて、大学生活や受験を振り返った話をしてくれます。浪人して頑張っている人も来てくれます。保護者の方も参加できます、と申し上げたところ、「何時からですか」「必ず行きます。」などのお声をいただきました。詳しいことは、後日このブログにも載せますので、よろしくお願いします。