京都に行ってきました

昨日、進路指導部3人で、京都の高校に見学に行ってきました。

進学実績が素晴らしい学校なのですが、「自己調整」「自走」をスローガンに掲げ、様々な取り組みをされている学校です。自分も、与えられた課題をこなすだけの勉強ではだめだとずっと思ってきたので、今回の見学を楽しみにしてきました、詳しいことが書けないのが残念ですが、行った教員3人とも、ものすごい刺激をいただきました。一緒に行った教員と、文化祭の合間に昨日のまとめをし、生野高校に活かせる部分を考えようと思っています。

帰りに京都大学に寄ってきました。

京大に行ったのは初めてでしたが、街の中に突然この正門が出てくる感じでした。

が、中に入るとさすが最高学府にふさわしい重厚さがありました。また、旧帝大合同の大会があるそうで、このような看板も出ていました。

京都といえば、鴨川ですね。京都大学の学歌は知らないのですが、立命館大学は「鴨の流れ」、そして大阪大学は「生駒の峰」というフレーズが印象的です。京都の大学に通った人はこの風景を見ると大学時代を思い出すんだろうなあ、なんて思ってしまいました。

そして、今日出勤したら、校長先生が静岡県の三島神社の合格祈願のお守りを持ってきてくださいました。

自分が進路主事の間に、20個お守りを集めるのが目標です笑