1,2年生向け医療系説明会と2年生の模試の案内

3年生向けの記事ばかりでしたが、1,2年生も大切な時期です。案内を2つ。

★1,2年生向け医療系説明会(2月7日 放課後)

 医学部医学科・獣医学部・薬学部・歯学部は私立大学になると授業料が非常に高く、誰でも進学できるわけではありません。国公立であれば、他学部に実習費が若干加わるだけなので、学費の面でのハードルは非常に低くなります。少し前は浪人が当たり前でしたが、近年、少し入りやすくなっています。1,2年生から意識をもって勉強すれば十分届きますので、そのあたりの話を医療系指導に詳しい、河合塾の先生にお願いしました。

★河合塾共通テスト高2模試(3月10日)について

この模試は通常1月の終わりにあるのですが、文理学科10校の2年生を対象に、高校入試で登校禁止の時期にも受けれる模試です。3年生の5月には、本格的に共通テスト模試が始まります。それまでに経験しておくとよい模試です。

「勉強してないから、模試は受けない。勉強してから、受ける。」という人がいますが、とんでもない!模試でショックを受けるところから、受験はスタートします。早く頭を打って、受験生になりましょう。2年生にとっては、今日で共通テスト365日前です。