10年前を思い出しました

いよいよ3年生は明日共通テストを迎えます。

今日、私は2コマ授業がありました。最後に何を言おうか・・・と考えていましたが、あまりに皆さんが集中して勉強しているので、逆に何も言えませんでした。この間、早朝から夕方まで、土日関係なく学校で自習する人が例年になく多いことは、以前このブログでも書きましたが、その雰囲気が日中も保たれ、非常に集中力が高まっていると感じます。あとはリラックスして明日に臨んでほしいと思い、こんなメッセージを書きました。

また、このブログは保護者の方も読んでくださっていると聞きました。説明会などではお話ししましたが、私も10年前は生野高校に通う娘の母でした。娘は直前まで全く結果が出ず、12月のプレテストも散々でした。「お母さんには見せられへん」と言われ、センター試験(今の共通テスト)もアカンやろうなあと覚悟はしていました。

センター2日目は「どうやった?」とは聞かず、せめて娘の好物の晩御飯を作ろうと思い、唐揚げを揚げました。唐揚げは私の数少ない得意料理の一つなのですが、やはり自分も料理には気がいってなかったようで、焦げてしまいました。今でもその日のことは覚えています。

親は子供に聞きたいことがたくさんありますが、それは自分が安心したいから、という側面もあると思います。学校では、1日目には絶対自己採点してはいけません、と指導しています。ご家庭でも、試験のことには触れず、お子さんの好物を用意してあげてください。子供たちは、親御さんの気持ちは十分伝わっていると思います。