2月に入りました。先週は、関関同立など、近畿の私立大学の入試が目白押しでしたが、入試がない生徒は結構学校に来て、勉強しています。また、「添削してください」という生徒も多く、毎年のことながら先生方は嬉しい悲鳴をあげています笑。(頑張っている生徒の様子を写真でお伝えしたいのですが、府からの指示で個人の端末(携帯)で生徒の写真を撮るのに手続きが必要になり、このブログでは生徒の写真をしばらくはアップできません。)
さて、7日(土)にPTAの方々による、進路座談会が行われ、1,2年生の保護者約30名が来られました。
この会には、77期76期のPTAの役員さんたちも来られ、座談会に入ってくださいました。

最初は学年混合の4グループに分かれ、その中にPTAのOBさんが混ざっての座談会でした。非常に盛り上がり、終わっていただくのが申し訳ないぐらいでした。その後は、学年ごとに分かれました。私は1年生のお話に混ぜていただきました。「成績表見せますか?」「おうちでのスマホのルールは決めていますか?」「親も受験の情報を調べたりしますか」...などなど、保護者目線のお話がたくさん聞けて、私もとても参考になりました。またOBさんからは「受験勉強のやる気スイッチが入ると、スマホのアプリをどんどん消し始める」というお話があり、「それって大体何月ぐらいですか?」逆に私が聞く場面もありました。
PTA進路委員さんは、当日の班分けや進行など、とても工夫をされており、スムーズな流れでした。参加くださった方々からも「来年も参加したい」との声があったそうです。自分も保護者の方々の本音が聞けて、とても楽しい時間でした。ありがとうございます。