明日、大勝負に挑む78期生へ

 いよいよ共通テストが明日に迫りました。幸いお天気も良く、穏やかな気温になる予報です。

 昨日の「行事報告」のブログでも書いてくださっていましたが、昨日の学年集会での、担任の先生からのメッセージは、聞いている私もジーンときました。名言もたくさん出ました、物事をポジティブに考える捉え方や、リラックスする方法など...元気をたくさん貰えたと思います。「前日眠れなくても、目をつぶっていれば大丈夫」は、実は昨夜自分も実践することになってしまいました汗。たまたま昨夜、いろいろ思い悩むことがあり、なかなか眠れなかったのですが、この話を思い出して、とりあえず目をつぶっていました。そしたら、今日の日中も眠くなることはなかったです。

 さて、今日は学校のあちこちで、78期生を激励するメッセージを見かけました。これは、職員室前のホワイトボードです。

私も負けじと3年生の掲示板に書きました。これは毎年同じメッセージを書いています。

 最後の「新記録は本番で出る!」は、私の娘が生野高校に在学中、学年通信で当時の学年主任の先生が書かれた言葉です。娘は直前まで全く振るわなかったのですが、この言葉通り本番で、今まで見たこともない新記録を出し、志望校に進学できました。明日明後日と、生野生が力を発揮し、納得いく結果を出してくれることを願うのみです。

 少し前に男子生徒が2名が「カツを入れてください」とやってきました。最初は、大谷翔平選手の言葉を引用しましたが、あまり刺さらなかったようです。で、私が思うことを言うと「頑張ります!」と力強く言ってくれました。やはり人の言葉でなく、自分の言葉で話さないと伝わらないと思いました。AIに「受験前日に、我が子にかける言葉は?」と聞くと、きれいな文章がでてくるかもしれませんが、そんな言葉より保護者の方の本音をお話されたほうが伝わるのでは...と、時代遅れの私は思います。

頑張れ!生野生!