2026年のスタートです

 新年あけましておめでとうございます。今年はカレンダー的に長めの冬休みでした。2年生は修学旅行から帰ってすぐの学年閉鎖(インフルエンザ)でしたので、今日久々に登校する人もいたと思います。

 私は3が日で合格祈願に出そびれてしまい、今年はいいかな...とつぶやいたところ、夫から「毎年やってることはやらんと、(万が一今年の結果が悪かったら)後悔するで」と言われ、4日に恒例の家原寺合格祈願に行ってきました。

 堺市近辺にお住まいの方には、ハンカチ寺でおなじみですが、進路指導室の先生方にこの話をしても「?」でした。

 写真では少しわかりにくいですが、境内のまわりにびっしりとハンカチが貼られています。個人情報の扱いにうるさいこの時代にも「(   )大学に合格しますように (名前)」と、皆さん自分で大きく書いて貼ります。私も自分、子供、生徒が受験の時には必ず合格祈願に行っています。

 進路指導室の先生は京都の「金戒光明寺」のお守りを買ってきてくださいました。このお寺も日本三文殊の一つだそうです。各地に受験の神様はいるのですね。

 「神頼み」と言うのは簡単ですが、頼みに(お参りに)行く人の気持ちは重いものです。受験生本人はもちろんのこと、当日万全のコンディションで受験できるよう、ご家族もいろんなことに気を使っておられると思います。生徒たちはそれに対して感謝を伝えることはないかもしれませんが、気持ちは伝わっています、ホントに。