3年次生、始動

8月22日です。今日から3年次生が登校しました。相変わらず暑いですが、風は少し涼しく感じられました。

   

 登校の様子です。3年次生だけなので、道も混雑がなく、自転車置き場も余裕があります。

   

 夏休み明けは学年集会から始まりました。チャイムが鳴る前に生徒で点呼。チャイムと同時に整列完了。暑い中、集中して聴けていたと思います。集会は年次主任、進路指導部、教務部、生活指導部からの話の後、身だしなみチェック等が行われました。

 主任を始め、担当者からこれからの7か月の過ごし方についての話がありました。「すでに進路が決まった人もいるだろうが、これから入試を向かえる人、就職試験を受ける人のことなど、一生懸命勉強し、悩み、迷う人たちがたくさんいるのことを考えてほしい」「入試科目の講習も引き続き行っている。一緒に頑張ろう」「11期生、みんなでいい卒業式を迎えよう」 先生方の言葉には生徒に対する温かい思いがこもっていました。その気持ちが伝わったのか、体育館は静まり返っていました。誰かが電源を切り忘れたスマホの音が体育館の後ろにいる私にも聞こえた程です。

 3年次生の皆さん、先生方のあなた方への思いが伝わったでしょうか。貝高で過ごす日もあと少しです。高校生として、貝高生として、悔いのないように高校生活を過ごしてください。