夏休み明けの全校集会

 8月29日、久しぶりにまとまった雨が降り続いています。猛暑も一息つきましたが、まだまだ蒸し暑いです。今日は夏休み明けの全校集会が行われました。体育館も蒸し暑かったですが、皆さん、静かに集中して話を聴いていました。

   

 集会で私は夏休み中の学校説明会で、わざわざ貝塚高校の説明ブースに来て「何年も前に貝高を卒業したも者ですが、貝高での学校生活が本当に楽しかった」と言いに来てくれた女性の話、(7月24日のブログに詳しく載っています)、そしてオリンピックでの日本勢の活躍の話をし、「最後まであきらめない」「負けたり、失敗しても気持ちを切り替える」、そして「上達の秘訣は『楽しむ』ことだ」と言った内容の話をしました。

 9月から12月のこの4か月は様々な行事があります。特に、3年次生は進路決定、卒業に向けてとても大切な時期を迎えます。進路が決まった人も、みんなの進路希望が実現するまで、周りの人のことも思い遣る気持ちを忘れずにいてほしいです。また、年々盛り上がっている文化祭をはじめとする学校行事、部活動も、どれだけ関わるか、どれだけ努力するか、で楽しさが違ってきます。卒業して何十年経っても「貝高楽しかった」と思えるくらい、勉強や部活動、そして行事に取り組んでほしい。生徒の皆さんの頑張りに期待します。