第1回 校内ICT学習会『GIGAスクール時代のサバイバル』

 4月14日(木)、校内職員研修として、本校の情報教育部主催のICT学習会を行いました。昨年度に続き、今年度も『GIGAスクール時代のサバイバル』と題して、実践的な一人一台端末(タブレット)の教育的活用方法を年間通してシリーズ化して学んでまいります。

 今回は、本校がGIGAスクール構想以前から所有している様々な入出力支援機器を、一人一台端末と組み合わせて効果を上げる使用方法について、情報教育部長より実演を交えて解説しました。

 「入力」に関しては、パソコン用のマウスやアクセシビリティ・スイッチをタブレットで使う実演を行い、参加した教職員からは驚きの声が聞かれました。加えて、指を使った操作、マウスやスタイラスペンによる操作、スイッチによる操作、児童生徒一人ひとりにとって最適な入力方法を示し、いずれかを本人が選択して使用できるように備えておくことが重要であると再認識することができました。

 また、「出力」に関して、普段の教育活動でよく使われている大型ディスプレイに、タブレット画面を表示する『ミラーリング』についての解説や、プリンタから無線で写真や作画・Webページを印刷する方法などを実演し、教材の効果的な提示や、児童生徒の学習成果を形に残すことの有意義さについても再認識することができました。

 GIGAスクール構想の理念の一つである"すぐにでも" "どの教科でも" "誰でも"使えるICT活用を目標に、本校では、今後も機器やアプリの教育的活用についての研鑽を重ねて、児童生徒の学びを支える取り組みを進めてまいります。

  

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30