小学部 6年生「令和4年度 修学旅行」

小学部6年生は、10月4日(火)から5日(水)の1泊2日で修学旅行へ行ってきました。
 行先は大阪府・堺市方面です。昨年度までは兵庫方面へ行っていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大によって大阪府への旅行と変更することとなりました。旅行中も感染拡大予防のための対策に努めながら、出発しました。

1日目:10月4日(火)

楽しみにしていた児童たちは、忘れ物がないか荷物の確認をし、校内で出発式を行いました。
 出発式では、小学部の他学年の児童たちと先生方が見送ってくれました。出発のあいさつをして、日めくりカレンダーをめくった後に、修学旅行の歌をみんなで歌い、バスに乗り込みました。

バスの中では、バスレクを行いました。学部の多くの先生方から6年生へのメッセージをもらい、児童たちに誰の声か当ててもらうというゲームをしました。「私は誰でしょう」という先生方の声を聞いて、児童たちは聞き覚えのある先生たちの声を「誰だったかなぁ」と想像しては、ヒントをもらうなどして答えていました

その後、一時間ほどで、ハーベストの丘に到着。到着後すぐに、アトラクション体験でメリーゴーラウンドに乗り、それぞれが馬や馬車に乗りました。馬にまたがると少し怖がる児童もいましたが、メリーゴーラウンドが動き出すと、楽しそうな笑顔が見られ、順番を待ちながらこちらを見ているお友だちに手を振る様子も見られました。体験後には、「楽しかった!」と感想を口々に話していました。続いて、ミニ新幹線の体験です。実際に新幹線で流れるアナウンスを聞きながら、堺市の森林を見ながらミニ新幹線を楽しみました。駅を通過するたびに、大きく手を振り全身で喜びを表していました。

その後は、レストランで昼食をとりました。レストランでは、"ロコモコ丼"を食べました。ハンバーグやソーセージ、目玉焼きなどがごはんの上にのっており、口いっぱいにほおばって、満面の笑みで完食しました。食後のデザートで食べたソフトクリームには、シルバニアファミリーのクッキーがついており、「冷たい!」と言いながらも美味しそうに食べました。

昼食を終えた後は、園内にあるシルバニアパークに行きました。ウサギのフレアちゃんと写真撮影を行い、"フレアちゃん"とふれあうと児童たちは声を出して笑っていました。ほかにも、シルバニアの衣装を着たり、シルバニアファミリーのお家に入るなど、シルバニアパークを満喫しました。

その後には、園内のお土産売り場で、お土産を買い、それぞれ気に入ったものや学校生活で活用できるものを購入しました。「学校のカバンにする」と言いトートバッグを購入する児童や、寝る前に聴くCDを買う児童もいました。

その後、再度バスに乗り、ハーベストの丘を出発して、宿舎のビッグ・アイ(国際障害者交流センター)に到着すると、お世話になる職員の方に入館の挨拶をして、各居室に向かいました。お部屋のお風呂に入った後は、施設内の夕食会場に行き、ハンバーグやピザ、スモークサーモンのサラダなどの豪華な夕食を食べました。児童たちはどれを食べても「おいしい」と言いながら、満面の笑みで完食していました。

日中の気温が少し高かったこともあり、疲れている様子が見られたため、その後は居室でゆっくり過ごしました。2日目に備えて着替えをし、歯磨きを行いながら寝る準備を整え、就寝しました。

2日目:10月5日(水)

起床してすぐにそれぞれ顔を洗い、着替えをし、朝食を食べに行きました。朝食は洋食でパンやハム、サラダなどを食べました。
 朝食後は、職員さんの説明で抹茶体験をしました。学校での事前学習で抹茶をたてる練習をしたこともあり、上手に抹茶をたてることができました。職員さんにも「上手だね」と褒められ、嬉しそうな表情をしていました。自分たちでたてた抹茶や和菓子を食べると、それぞれおいしそうに完食していました。抹茶体験後は、隣接するビッグバンに向かいました。

ビッグバンでは、大きなワニの歯に触れたり、化石の滑り台を滑るなどしました。昭和の街並みを見ながら、昔遊びの体験を行いました。また、ガラス張りの展望台から大阪の街並みのセットを見降ろしながら、その景色に見入っている児童もいました。
 最後に、自分の描いた絵がモニターの中で動き回るゲームをしました。ウサギを描いたり、自分の思うように描いた絵がモニターに映ると、「あ!」と声を出して楽しそうに見ていました。

ビッグバンでの活動を終了すると、ビッグ・アイに戻り昼食を食べました。昼食はオムライスで、次々と口に運び、先ほどのビッグバンでの体験を嬉しそうに話しながら、楽しく食事することができました。昼食を済ませた後は、お世話になったビッグ・アイの職員さんにお礼のあいさつをしました。

帰りのバスでゆっくり過ごす児童たちからは、様々な体験への充実感が会話や表情から伝わってきました。
 児童たちにとって、この2日間は初めての体験に満ち溢れ、とても充実した修学旅行となりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30